2014年1月6日月曜日

仕事始め


今日も良いお天気です。でも、寒さは昨日よりも厳しくて、小寒らしい冬日となりました。

サラリーマンの方々は、今日から仕事始めの方が多いと思います。本来の仕事収めの28日も土曜日だったので、1日早い仕事収めでしたし、仕事始めの4日が土曜だったものですから、お役所なら9日間。いつもより長めのお正月休みとなりました。
(なま)った身体に鞭うちながら、たまった仕事に精出しているかもしれません。(笑)

また、反対に、年末年始が掻きいれ時というお仕事の方は、大忙しの9日間だったことでしょう。もう、以前のように、どこもが元旦はお休み、二日が初荷、という時代ではなくなりました。デパートも、大型小型のマーケットも元日は競争です。景気が悪いと言いながらも、あの手この手で客を集めることに必死です。

それにしましても、毎日毎日、商店の折り込み広告の多いこと。どさりと投げ込まれる新聞自体も、何と広告のスペースの多いこと。元日の新聞の内容のほとんどが広告みたいなもの。
こんな資源の無駄なことをして、自然環境を壊しつつあることに、悲しい思いがします。

話は変わりますが、年末から不通になっていた我が家の固定電話が、今日やっと通話が出来るようになりました。仕事はじめに一番にやってきてくださった光電話の方が、回線を直してくださいました。やはり電話機の故障ではなかったので、慌てて機器を買い替えなくて良かったです。(^^)

 

2 件のコメント:

  1. 今年の大型連休、暦の上でそうなったのですから、誰が好いのでもも悪いのでもありませんけれど、年末ゆっくりできた方は幸せだったでしょうね。でも、9日間休めたのは全体の何割ぐらいかなあ。

    役所に9日休まれると困る事もあるし、病院がお休みはもっと困るし、お休みでもあまり困ったーと思わないところは、お正月から熱心に営業しています。仰る通りお正月の新聞には閉口ですね。でも、あちらはそれも商売。広告収入も大切なんでしょう。

    余り読みませんし、重いばかりで無駄なように思うんですけど、誰が得するのかしらね。
    何やかんや言いながらお正月は終わりました。今年はどんな年になるやら・・・

    返信削除
    返信
    1. 1月いぬ、2月逃げる、3月去る、というように、すぐに4月が来そうですね。
      これからは、1年がどんどん早く感じるようになるでしょうから、1日1日を噛みしめ踏みしめながら、生きていかるばと、思うことは、立派ですが……(笑)

      削除