2014年1月4日土曜日

電話の故障


固定電話が壊れていることに先ほど気が付きました。年末から今日まで、一度も電話がかかってこないので、珍しく静かな年末年始と思っていたのですが、その筈。通じないのです。こちらから掛けても通じない。どこが悪いのかと、説明書と首っ引きで、せせっていたら、2時間半もたっていました。

おまけに、諦めてパソコンに前に座ったとたんに、「電話のコードをつないでください」と言う声。みると、何度も入れたりはずしたりしたのですが、きちんとつながっています。するとガイドのようなものが繰り返し流れて止まりません。もう仕方ありません。電源を抜いてしまいました。

電話機が壊れているのなら、もう最近は修理してはソンで、新しく買い換えるのが返って安上がりなのです。前の電話機も、子機が壊れたので修理に持っていくと、直す金額で、新しいのが買えてあまりますよ、と言われて買い換えたものです。ま、電話帳などのデーターを入れたりするのが面倒ですが、機能もよくなっていることなので、買い換えました。今度も、そうしようかと思ったのですが、はっきりと、機器の故障と分かればよいのですが、それ以外の配線とかの不具合であれば、機器を新しくしても、通じないかもしれません。
我が家の電話は、ピカラ光サービスとか言うケーブルTV、パソコンとつないであるものなので、よく分からないのです。TVも写るし、パソコンも使えるということは、やはり、機器の故障かなと思ったりしています。
機械に弱く、横文字に弱く、こんな時は、往生します。おまけに肩が凝って首が痛くなりました。

そんな具合で、考えることもなく、つまらぬことばかり書いてしまいました。m(_ _)m

2 件のコメント:

  1. 電気器具がややこしくなりましたね。パソコンはテレビと繋がっていて、今は使えるんですよね。電話線とパソコンは関係ない??電話機もちょっとした設定で受信拒否されたり、発信拒否されたりしますからねえ。

    携帯があるから固定電話がなくても、まあまあ何とかなりますしね。とにかくお店へ一走りですか。何もかも難しくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 電話の故障で今日も、あちこち携帯で連絡しましたが、月曜でなければ、相談に乗って貰えない状況です。

      線のどこかがきれていたりしたら、また、 日がかかりそうです。

      小寒ですね。いよいよ寒くなりそう。

      エアコンもストーブの温風も、あまり好きでありません。

      身体の自由がなくなるくらい着こんでいるので、鏡の前にたちますと、笑ってしまいます。

      削除