2014年1月17日金曜日

大根のビール漬


大根をたくさん頂いたので、大根のビール漬というのをこしらえることにしました。

作り方
大根を洗って皮をむき、5センチほどの長さの親指ほどの太さに切ったものを用意する。大き目のビニール袋の中にいれて、その中で調味料を混ぜ合わせる。

        大根   3kg
        塩    100cc
    砂糖   600g
             酢    100cc
    洋芥子  30g
       唐辛子  20g
    ビール  350mℓのカンビール1

この分量で漬け込み、重石は、5~6kg(大根の倍くらい)を載せて、4日か5日くらいで食べごろになるはずです。この割合で、以前は、1キロの大根を漬けたのですが、おしいかったものだから、次は、もっとたくさん漬けようと思ったのを思い出して、3倍にししました。味の結果はまた、出来あがってからの後日ご報告いたします。(^^)

2 件のコメント:

  1. いいお話を伺いました。大根は畑まで行くとあるらしいので娘に言って真似するかどうか聞いてみます。私が元気なら絶対作って見るのですが、悲しいかな、年取って大根1本も自由に扱えません。

    また結果お知らせ下さい。

    返信削除
    返信
    1. 成功してたらいいのですがね。

      削除