2013年12月12日木曜日

たらいうどん


女学生時代の同級生が、車に乗れないので、御所のたらいうどんでも食べに行きたいけど、遠くて行けないので、いつか連れて行ってと頼まれていたのですが、なかなか行く機会がなく、やつと今日、行く約束をしてありました。
昨日、近所のAさんがとうとう亡くなられて、今夜はお通夜なのですが、皆さんとの約束なので、頼まれていた3人を迎えに行き、目的地へ向かいました。

もう、外は冷たい風の吹く冬らしい天候ですが、よい天気なので、気持ちのよいドライブになりました。ちょうどお昼前、到着しました。

たらいうどんというのは、たらいに似た桶に、茹で汁と、うどんが入っていて、薬味の入っただし汁にうどんをつけてすすりこむのですが、うどん好きには、とても好まれています。大勢の家族連れなどは、大きなたらいに、家族みんなのうどんを入れてあったりするのも面白い風情です。

先日、日本の和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたばかりですが、こうした素朴なものも、そのひとつなのでしょう。京都などの、高級和食のように、綺麗な焼き物の器に色美しく盛った料理も、素朴なたらいに昔ながらのうどん、というのも同じように日本の文化でしょうから。

何年も前になりますが、家族でたらいうどんを食べにいったとき、横にすわった大家族が、大きなたらいでのうどんを注文しました。出てきたたらいうどんをみていた孫は、とても珍しそうに、隣のたらいを覗きこんでいました。

それからしばらくして、TVで、赤ちゃんに産湯をつかわせるシーンが写ったとき、大きな声で「あれーっ。あの子、たらいうどんの入れ物で、からだ洗ってもらっている」と叫びました。おかしくて笑ってしまったのですが、無理もありません。洗濯や、赤ちゃんの産湯等に使う本物の盥などは、見たこともないのですから。(笑)

そんな昔話などしながら、おしゃべりの花を咲かせた半日でした。

2 件のコメント:

  1. たらいうどん懐かしいです。実家の近くなので事あるごとに食べに行きました。ごてごて調理しないで盥の中に打ちたてのうどんだけ、お汁の薬味はお葱だけと言う、ほんとの盥うどんが1番美味しかったです。

    それにしても、ごまめさん、ほんとにまめですね。

    返信削除
    返信
    1. 麺類より、お米の好きな私ですが、たらいうどんは、美味しいですよね。

      ちょっと場所的に遠いですが。

      削除