2013年12月14日土曜日

昇降台


足腰の弱い私なので、筋肉を鍛えなくてはと思って昇降台で30分ほど上がり降りをしている。続ければよいのだが、昇降台を買ってから何年にもなるのだが、夏場はほとんどしていない。暑い時の運動は、しんどくて、かえってよくないと思って休むのだが、ほんとうは、続けてしたのがよいにきまっている。それに代わって、散歩をしようと思っているのだが、散歩も、毎日は続かない。

この頃のように寒くなると、昇降台は15分もすると、身体があたたまってきて、30分が終わるころは、汗ばんでくる。有酸素運動である。散歩では、なかなか有酸素運動ほど、さっさとは歩けない。転んでは大変と思っているので無理だ。

台の昇降は、朝の715分から、45分までの30分と、決めている。この時間に、NHKのBS放送で朝ドラが2本かかっている。以前の再放送と、今年の【ごちそうさん】の2本を見ながらトントンと台を上がったり降りたりしている。

私もそうなのだが、続けるということは、何であれ難しいことだけれど、朝ドラを毎日見続ける、というようなことは、そんなに努力が必要ではないので、それを見ながら……ということなので続けられるのかもしれない。

私のお節介なくせなのだが、自分が始めて「いいな」と思うと、友達にも薦めるのだが、せっかく昇降台を買っても、1週間もつかったかどうか、すぐに玄関のところに据え付けて、「おかげで上がりやすくなつた」とおっしゃる方もいる。(笑)

ご近所の助け合いじゃないけれど、みんなで頑張ろうよ、と言いたいのだが、ほんとに続けることは難しい年頃になってきた。

2 件のコメント:

  1. 昇降台30分も・・・驚きです。私も以前やり始めたことがありますが、5分もすると息が切れて続きません。大体心肺機能が悪いので、有酸素運動は駄目ですね。なにしろ、酸素吸入が必要と言われている身なので、仕方ないです。

    寒くなると、朝起きるのも面倒で、娘が起こしに来るまでお布団の中です。

    返信削除
    返信
    1. 私の使っている昇降台は、高さの調節ができるので、最低の高さにしてあります。それをゆっくりしますが、30分すると、汗ばみます。運動量としては、少ないでしょうが、私にはそれが適量ということと思ってしています。

      もっとなれてくると、もう少し早く出来るかな?

      mimiさんも私も、無理はいけませんよね。

      削除