2013年12月7日土曜日

強行採決


特定秘密法案が、昨夜強硬採決された。

この法案に反対する国民が、予想に反して多いということは、安倍さんも以外だったのではなかろうか。何が何でも早く通してしまおうとする安倍さんの気持ちは分からないでもない。これだけ多くの人達が反対しているのだから、長引かせると、法案自体が通らなくなってしまう恐れ十分だ。それでは安倍さんの力不足だ、などと言われるだろうから、何が何でも採決に踏み切ったのだろう。

数の暴挙と言われてもしかたがない。選挙の折は、自民党贔屓のことを書いていたマスコミも、この法案だけは、わが身に関係のあることなので、声を大にして反対しまくるものだから、安倍さんも慌てざるを得ないのだろう。

私のような国民のレベルでは、あまり関係のない法案のように思ってしまうのだが、それはそれとして、憲法改正だの、徴兵だの戦争だの、といったものが、こんな形で強行採決されたのではたまったものでない。ねじれ国会のほうが、よっぽどましである。
 
こんなことになったのも、選挙民の責任ということになるのだが、もう、1票の格差など、どうでもいい。1票をどのように使うかが、大きな問題だろう。

なんとなく、今回の反対デモとか、激しい反対意見などを聞いていると、日本人も、B級人間ばかりではないようなので、安倍政権も、これを機に下り坂にさしかかってきたのではないかと思ったりしている。

2 件のコメント:

  1. なんだか戦前に逆戻りしているようで不気味なんですよ。歴史は繰り返すと言いますから、国民は要注意ですね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。だから皆さん不安なんですよね。このまま、いい方向に向いていくとは思われませんもの。

      削除