2013年12月22日日曜日

肩すかし


昨日は、どうしたわけか、夕方から、あれ、ヘンだぞ、あれ、あれ、と思う間に左肩が激痛に襲われました。手がまったく上に上がらない状態になってしまいました。
それでも、片手でなんとか用事をしたりしていましたが、ますます痛くなるので、「これは困ったなあ。よくあるなんとか肩(50肩とか)という、治るのに手間のかかる病になったのかなあ、毎日こんな調子では、大変だ」と思い気分が滅入りました。

思案の末、10キロくらい離れた上板町にある吉野川温泉というお風呂へ行って、ゆっくりと身体を温めてみようと思い、出掛けました。
車のハンドルが下部しか持てないので、片手運転のようなかっこうですが、何とか無事に着きました。着いても服がなかなか脱げなくて、やっとのこと、裸になったのですが、タオルが絞れません。でもお湯の中では、肩は少しはましになり、手も少しは動くので、しっかりと温まって帰りました。

帰ってすぐに服も着替えずに床にはいりましたが、8時からは、なかなか眠れません。傷みもさほど変わらず傷むので、朝までに、2時間おき位に目がさめては、トイレに行きました。

それでも、朝の6時に起きたときは、手が首まで上がるようになっていて、着替えも少しは楽に出来ました。

そして午後からの予約のパーマも予定していたお見舞いにもいくことができました。

今は、左手は机の上にのせているのですが、肩が少し痛む程度でパソコンもいじれます。

やれやれ、昨日の痛みは、何だったのかと、不思議です。まるで肩すかしです。

昔から、肩の痛みは、3日、治らねば3週間、それでも治らなければ、3か月、それもだめなら3年。とか言われていますが、今回の私の肩は、3日で完治しそうです。(笑)

 

 

2 件のコメント:

  1. 温泉で温まったら痛みが取れた。同じ痛みでも私とは大違い。よかったですねー。3日ぐらいなら、なんとか我慢も出来ます。

    私は3年どころか、もう13年。この頃はお茶碗も恰好よくは持てなくなりました。

    返信削除
    返信
    1. mimiさんの肩は、長びいてますね。その時だけでも、手をお湯で温める、とかしても、持ちにくいですか?

      肩の痛みで忘れていた指の痛みが、復活してきました。(笑) 
      私は、冷え症なので、手や足先が冷たいので、よく、手はお湯で温めます。すると少し使いよくなります。
      足はそうはいきませんので、机の下に、電気での足温板をおいてあります。
      冷えは万病のもとですが、万病にならないのは、冷えないように、しているからかもしれません。

      削除