2013年12月20日金曜日

ニュースを聞いて……


朝から、霙まじりの雨が降ったり止んだりの寒い日です。窓から見える阿讃山脈が点々と白い斑模様の衣を着て寒そうです。

TVニュースは、猪瀬知事の辞任やら、後任の知事候補は?といったようなニュースで賑わっています。

猪瀬知事は、よくないことをしているのですから、庇う気持ちは更々ないのですが、今までにも、徳州会から、お金を頂いて口に蓋をしていた議員さんがいるらしいのに、あまり騒がれなかったし、悪にも段階があって、大悪人中悪人小悪人というふうに分けてみると、そんなに大罪を犯したとも思えないのに、毎日毎日、バッシングを受けていました。国民に、いやでも猪瀬は悪人という印象を植えつけてしまったようです。そういう意味で、何となく同情したい気持ちになってしまいました。

もしこれが、ある評論家の言うように、安倍さんが仕組んだ罠だとすれば、大悪人は安倍さんということになるはずです。

ま、そこまで安倍さんは、悪人ではないと思うのですが。

話は変わりますが、あと10日ほどで今年は終わりです。年内にしておかなければならないことを書き出して見ますと、意外にたくさんあり、これは、計画的にやらなければ、来年に持ち込みそうだと、さっそく、計画表を作ることにしました。

年ごとに仕事が遅くなってくるので、ますます計画することが、大切になってきました。

31日の大つごもりには、にこにこと年越しそばをいただけますよう、頑張ります。(^^

2 件のコメント:

  1. 押し詰まって来ましたね。私は今年は病み上がりなので、何もしないつもり。年賀状も欠礼します。

    86年の人生は短いのか長いのか、よく分かりませんが、もう世間の習慣からは解放されようと思います。世俗的な事はぜーんぶ娘にまかせました。娘の作ってくれるものを食べ着せてくれるものを着て、残りの人生揺られて行こうと思います。

    努力が足りませんねぇ。でも短歌だけは、捨てないで置こうと思うのですがどうなりますやら・・・

    返信削除
    返信
    1. mimiさんの老後は、幸せですね。いうなれば、好きな短歌一筋ですもの。雑用から解放されて。言うことなしね。
      短歌だけは、あの世まで続けてくださいよ。

      削除