2013年12月9日月曜日

忘年会


忘年会の季節です。

昨夜は、文芸協会の役員たちの忘年会をしました。10人ほどの全員が退職した高齢者ですから、食べたり飲んだりも、そんなに豪勢な物ではありません。6000円の会費で賄えました。

領収書・明細をみますと、昨年よりも、飲み代が減っています。メンバーは同じですが。(笑)

そういえば、昨夜は、話が盛り上がりました。飲むのを忘れて激論してました。いつもは、カラオケで歌う人があったり、誰かが「即興でこの場のことを俳句にしてください」とか言って、俳句つくらされたり、短歌つくらされたりしたものですが、それもなく、男性8人女性3人に分かれての論議が始まりました。笑い転げるような連れ合いさんの酷評。女はへらこい、女は勝手、女は強いと言い放題。女性も負けてはおりません。同様に亭主をこき下ろします。(笑)
皆、それぞれにお尻に敷かれていることを強調します。「わしがデンキを消し忘れたら、『また点けっぱなしにして!』って怒るのに、自分が消し忘れたら、すましとる」(笑)なんて言って、じっと聞き役をしているAさんに、「Aさんとこの奥さんは、そんなことないやろなあ」と矢をむけると、「よう似とるけど、言うほどのことでもないと思ってだまっとるんですわ」という返事でまた爆笑。皆、たわいのないことを面白可笑しく言い散らします。

そのくせ、「あの世でも、奥さんといっしょになりますか」と問われると「ほら、断ったら、また怒られますよ」といった調子です。

やはり、元文学青年は、今もロマンがあって、心優しい方ばかりでありました。

そりゃあ、女は強いですよ。強いから、子を産み育てられるのです。強いから、平均寿命も男性より長いのですよ。ふふふっ。

2 件のコメント:

  1. 楽しそうな様子手に取るように分かります。集まるってほんとにいい事ですね。特に志を同じくする人にとって、語り合うという事は生きることと同じぐらいの価値があるのかも知れません。

    忘年会が済むとあとは新年を待つばかり、1年間ご苦労さんでした。ごまめさんあっての文芸協会です。

    私の会の忘年会は12日の予定ですが、欠席を申し出てあります。今年は無理です。という事は永久に無理なのかもしれません。新年宴会もご遠慮します。5,6ッ時間も座っているのは苦痛なので楽を選びました。ごまめさんとこは家庭も。仲間も、円満、皆さん万歳の年の暮ですね。

    返信削除
    返信
    1. 私は単なる一役員。皆さんのお力で、なりたっています。(^^)

      いい方ばかりの集まりなので、会が和やかです。

      mimiさん。ときには、冒険して出かけられたらいいと思います。大丈夫ですよ。忘年会も新年会も、そんなに長い時間ではありません。せいぜい長くて3時間でしょうから。

      削除