2013年12月24日火曜日

弾丸


弾丸という兵器は、人殺しの兵器である。

安倍政権は、とうとう、弾丸1万発を南スーダンの戦地へ送るという憲法違反をすることになった。

不思議なことに、こうしたことをやらかしたというのに、NHKニュースでは、それに反対する野党の言い分を一向に放映しない。ということは、野党も「仕方ない」と、同調しているのか、と思ってしまう。

そんなことはないはずだ。護憲、護憲と言っている議員が、黙っているはずがない。マスコミは政府の意をくんでのことか、または、言い含められているのか、いずれにしても、この件についてのマスコミの態度は、おかしい。

安倍政権は、【今回は特例だ】を繰り返す。【特例・特別】をつければ、何をやってもいいということらしい。特別をつければバカも利口になるのだ。こうした言葉は、憲法違反になるようなものにつけてはいけないことぐらい、分からないはずはない。

官僚・財界・メディアとがっぷりと組んでいる自民・安倍政権は、もう、怖いものなしなのか?

考えてみると、そうでもなさそうだ。支持率が下がったと知るや、ぺこりと謝るという臆病なところもあるのは、先日の特定秘密法強行のあとに見せている。

やはり、国民の声である。これは、平和を愛し、戦争は絶対反対と思う国民が、声を大にして、人殺しの手伝いはいけないこと、武器の輸出は憲法違反、と叫ばねばいけないと思うのだが……。

 

2 件のコメント:

  1. 阿部さん、今はやりたい放題ですよ。誰も止められない。でもね、強運がいつまで続くかは誰にも分からない。いったん落ち目になると、寄ってたかって叩かれる。政治家とはそうしたものですねー。

    それを本人が分かっているかどうかが問題。人気が明日落ちても不思議はないのに、そこを錯覚しているのが、お坊ちゃん特有の弱点ですね。

    返信削除
    返信
    1. 前回、仮病を難病などと偽って、総理の責任を投げ出した安倍さんが、再び総理になったこと事態、おかしな話ですよね。ま、坊っちゃん同士の選挙なので、再選も有りうるのかも。(笑)

      削除