2012年7月5日木曜日

つれづれなるままに  その3

 
梅雨のじめじめした感触は、だれもが嫌うのだが、庭の雑草は天を突く勢いで伸びているようだし、木々の緑は、つやつやと光輝いている。



もう何年か前から、目まいのするような陽射が照りつける真夏よりは、冬がましと思うようになってきたのだが、梅雨の季節も、同じように真夏よりもましと思うように変わってきた。どうも、老体には、真夏は(こた)える季節のようだ。

そんな真夏も、もう目の前だ。熱中症で亡くなる人もいるので、気をつけねばならない。



九州は、大雨で被害が出ているのに、まだ降るらしい。こちらも今日は朝から土砂降りだったので、自転車で市内まで通勤する息子を、車で送ったのだが、もう雨も止んだ様子。

息子も自分の車で行って行けないことはないのだが、駐車場を借りていないので、遠方まで歩くはめになるらしい。雨でも自転車で1時間もかけて行くのだ。

私はこの三月まで、高校生だった孫の送迎をしていたのだが、もうお役目がすんだので、大雨のときは、息子を送ることにしている。事故にでもあったら大変だ。運転が苦にならない私なので出来ることかもしれない。



ついでに冷蔵庫の中が、野菜ばかりになっているのを思い出したので、帰る途中、マーケットに寄った。

鮮魚売り場に立つと、そばの子どもが、加工していないエビをみながら「あっ、ざリガニ」といった。母親らしき方が、「違うけど、ザリガニに似てるなあ。この頃、ザリガニ、おるんかいな」と。



私も久しくザリガニにはお目にかかっていない。近くの子どもたちも、玉あみをかついでザリガニを追うことは無くなった。いや、子どもの姿は、通学と下校のときに目にするだけである。



以前、ザリガニを食べたことがあるか?と聞かれたことがあったが、食べたことはないが、何となく想像はつくと答えた記憶がある。
名前はカニとついているけれど、どちらかというと、形は海老に似ているから、海老の仲間のような気がする。
えびもかにも、親戚だろうがザリガニの味は、安物の冷凍海老の味に似ているような気がする。間違っても、イセエビには似ていないだろう。



始めてなまこを食べた人は、勇気ある人だったろうなあと思うが、それと同じくらい、海老を食べるのも、勇気を出して口にしただろう。
あの何本もの足は、どうみても気持ちのいいものじゃない。
毛虫でさえも、足がなければ、うどんの端切れと、そう変わらないはず。足がたくさんあるばっかりに、蚕もむかでも気持ち悪がられ、嫌われている。



雨上がりの庭の木々は、水滴をたっぷりと蓄えていて、傍に寄ろうものなら、頭から雫を浴びてしまいそうで近寄れないのだが、柿の樹をよく見ると、幹にコケがはえている。もう樹が古く、弱っている証拠だ。二本の柿の樹は、ひどい年は、一つの実もいただけないことになる。実がならないわけではないのだが、数が少なくて、みんな、食べごろまでに、カラスにつつかれてしまうのだ。


さて、今年も小さな柿の実が、たくさん枝にくっついていたのだが、もう、かなりの実が落ちている。樹は賢いので、身に余るものは、落としてしまうのだ。赤ちゃんのコブシくらいの実が、褐色になってたくさん転がっている。半数以上落としてしまったようだが、残っているものも、先では落としてしまう可能性はある。今はつやつやと青く張り切っているのだが……。
今年は何個くらいお口に入るのだろうか・・・。



あるお方が、「歳とともに自然に対する感受性が鋭くなってきました」と書いてあった。私は、それほどにも感じない鈍感な者なのだが、自然の偉大な力が、自分に命を与えてくれているような、そんな感じのこの頃である。


4 件のコメント:

  1. ごまめさんのお庭のご様子がよくわかります。緑がいっぱいで気持ちがいいですね。私は知り合いの人(和歌山)に渋柿の苗木をいただいた、種から育てたとおっしゃる。というのも干し柿にすると甘くておいしかったそうです。その木が無くなるので、残そうと思ってと言うことです。植えるところなどありませんが、記念にと言われ、娘の家に植えてもらえたらと思って貰ってきました。今はプランタンに植えています、この苗木の行方が心配です。まだ娘に言ってません、庭が無いのが残念です。

    返信削除
    返信
    1. 足腰が弱ってくると、もう、庭なんかない家に住みたいとおもいます。(笑)

      土いじりは好きでも、出来ませんから、なおのこと、困ります。

      渋柿もいいですね。でも、干し柿にするのも、なかなか大変です。うまく大きくなって、甘い干し柿が出来るといいですね。『桃栗3年、柿8年』しばらくかかりますけどね。

      削除
  2. お子さんの職場まで送り迎え、凄いお母様ですね。並みの人には真似できないわ。

    私は足のない虫は苦手です。気持ち悪くって!  でも、蚕は家業でしたのでよく世話をしました。蚕は足ないですけどね。

    何にしても梅雨時の湿度は体に良くないです。私は少し体調を崩しました。昨夜はほんと死ぬのかと思うほどの下痢嘔吐、冷汗は目に流れ込むし、今にも失神しそうな感じだし、トイレの前で1時間ほど動けませんでした。で、今日は寝ていました。

    返信削除
    返信
    1. まあ、昨夜は大変な目なさったのですね。何かに当たったのかしら……。
      下痢嘔吐はよくあることですが、けっこう苦しいですよね。特に嘔吐は……。

      ま、死ぬ思いでも、死にませんから。なかなか死ねるものじゃありませんでしょう。(笑)
      ゆっくりと、養生することが仕事と思って休んでください。お大事に。

      削除