2012年7月28日土曜日

オリンピック始まる


いよいよオリンピックが始まる。

スポーツにはご縁のない私だが、日の丸を背負って頑張っている選手の皆さんのことを思うと、応援したくなってくる。

といっても、夜中にTVをつけて応援するほどの熱意も無いのだから、偉そうなことは言えないのだが……。



オリンピックも、色々な競技があるのだが、やはり、その種目によっては、陰の薄い競技もあって、「へえーっ、こんな競技もあるのか」と、驚くこともある。

反対に、サッカーなどは、すごい人気が集まっている。サッカーのルールもよく知らない者までもが、熱くなっているようだ。



今は、学校の運動会の種目になっている『綱引き』は、昔はオリンピックの種目にあったというのも、驚きだ。第2回から第7回まで、正式種目だったようだ。公式ルールでは、選手8名、交代要員2名、コーチ、監督各Ⅰ名でチームを構成し、選手8人の体重によって、ジュニア、ライト、ミドル級まで4階級が設けられていた。中止になったのは、どうしてなのか? あまり、人気がなかつたのだろうか。



実は日本では、綱引きは古くは大人たちの行う信仰行事のひとつで、神前で綱を引き、その結果によって豊作凶作を占うというのが綱引き本来の目的だったようだ。今は信仰の意味は無くなっていて、子どもたちの遊びというか、運動会でよく行われる行事の一つにすぎないのだが。



とにかく、ここしばらくは、オリンピックムードで、熱くなった皆さん。寝不足の人達が増えることだろう。

今日は土曜日。いつもなら、朝寝坊の人達も、目覚ましをかけて早朝の開会式は見ておこうと、今頃は白川夜船だろうか。()

……只今0時48分。私は今から、ぐつすりと休むことにします。そして7時のニュースでみせてもらいましょう。






2 件のコメント:

  1. オリンピック始まりましたねえ。これから暫くは新聞もテレビもオリンピック一色でしょう。

    全国民がオリンピックに熱くなっている間は凶悪事件も起こらないかも知れません。いじめも忘れているでしょう。

    雑草は関係なく伸びるでしょうが オリンピックですから気にしないでおきましょう。日本頑張れ~~。

    返信削除
    返信
    1. 随分前から「オリンピックオリンピック」とさわいできましたが、私のようなスポーツ音痴には、ほとんど興味がなかったのですが、こうして始まってみても、そんなに熱くなれないです。正直いって。(笑)
      年をとるというのは、こういうことかもしれませんね。(;;)

      削除