2012年7月26日木曜日

健康施設あれこれ


今年3月に新しく出来たKという健康のための施設に入会した。ここは、女性のための施設で、30分きりの運動で帰ってこれるので、手軽でいい。おまけに、30分、途中さぼりたくてもさぼれないのだ。聞こえてくる号令に合わせて、12の機械とその機械の間に敷いたマットの上での足踏みを30秒ずつしながらぐるりとふた周り回って動いていくものだから、後の人のためにも動かざるを得ないのだ。
家から車で15分もかからないところなので、1時間あれば、十分というのもいい。

以前、私は、徳島市内まで出かけて、プールで歩いたり泳いだり、ヨガをしたり、社交ダンスのレッスンを受けたりしていた。終わると、入浴して、帰ってくる、というパターンで、半日掛かりだった。時間割に合わせて、一週間に2日か3日くらいは出かけていた。


その施設を暫く休む休会の手続きをとったのは、3年前、高校生になった孫の送迎をすることになったため、時間的に無理になったのだ。


このトシになると、続けてしていたら、続けられることも、3年ほど休むと、もう続ける気分はなくなってしまう。

今年の3月で、孫の送迎は終わったのだが、プールに入るのは、前々から冷えると思っていたし、社交ダンスも、回転して転んで骨でも折ったら大変と思うし、時間も勿体ないと思うしで、新しい施設にも入ったので、退会することにした。



先日、その施設の近くに用事があって出向いたついでに、退会の手続きをしていただこうと思って施設に寄った。
が、向こうも商売だ。そのまま、休会にしておくと、今度家族の方が入られるときに、お得だとか何とかおっしゃる。その予定はないと言うのだが、向こうさんも粘る。



こうなると、私は粘りがない。急いでいたこともあって、ま、暫くそのままでいいか、と思って帰ってきた。休会中は、会費はいらないこともあり、そのままでも、どうということはないのだ。



帰って来てから思ったのは、『しまった』なのだ。万一、私が明日にでも死亡したら、その手続きは息子か嫁がすることになるのだ。やれ、実印だ、身分証明書だということになる。入会時に、少々収めたお金があるからだ。

人の命なんて、明日のこともわからないのだもの。するべきことは、きちんとしておくのがいい。
近いうちに、また出向き、今度こそは、退会してこようと思っている。



心身の健康維持が、今の私には大切な仕事と考えているので、時間の許す日は、施設に出かけ、運動をしている。目標は、1週間に3日、月に12回としているのだが、今のところ、何とかクリアできている。

しばらくは、頑張っていけそうだ。





4 件のコメント:

  1. ごまめさん、私も1週間前から行っています。続けるということは難しいですね、お金を払っていることで続けられると思っています。何時も年配の人と居る私には、場違いのようにも感じた程、会場は若い人が多く賑やかです。坐骨神経痛が少しでも楽になるように頑張ります。(笑)
    若いインストラクターに、名前で呼んでくださるので、何となく引き付けられますね…うまくできてますよ、と年寄りを持ち上げています。生きてる間何でも経験しておきま~す。

    返信削除
    返信
    1. kyamiさんと私の言っている施設は、同系列のようですね。
      けっこう年寄りが集まってます。宣伝文句が40歳から88歳まで歓迎。(笑)

      身体を動かせるうちは、少しでも動かすことが健康寿命に繋がることですから、頑張りましょう。私は、足、腰、肩、リハビリしているようなものですが。

      削除
  2. いい施設ができたんですね。しっかり利用なさるといいですよ。私は専らリハビリセンターを利用しています。こちらは老人専用ですね。介護保険が必要です。

    私の場合は、1割負担で、月4800円ほど。契約すると利用してもしなくても値段は変わりません。週2回、1回3時間で体操と機械を使った筋トレと、両方やります。送迎付きですから助かります。死ぬまで、動いていたいと思っていますがどうなりますやら・・・・

    返信削除
    返信
    1. 1割負担で4800円ですか。施設としては、48000円の収入なんですね。大事にしていただけるはずです。いいお客様ですよね。
      でも、施設としては、大変ですよね。
      私の家の近くの病院も、施設をもっていますから、送迎の車が、朝早くから行ききして、老人の送迎に忙しそうです。有難いですよね。

      削除