2012年9月15日土曜日

温暖化


もうじきお彼岸というのに、昨日は真夏日のような陽射しでしたが、今日もそうなることでしょう。

TVで、全国の天気予報図を見ると、北海道でも、30度の真夏日のところがあるではありませんか。平均気温の5度から8度も上回る気温が続いているようです。

北海道で子ども時代を送った経験があるので、想像できない暑さです。

温暖化の原因については、CO2とは関係ない、太陽が、活動期にはいったのだ、という節もあって、私らには、その真偽のほどはわからないのですが、これだけの人類が、電気や石油を使っているのですから、地球を取り巻く空気の温度が変わりないはずはないし、CO2の影響だって、無いとは言えないと思うのです。

「地球が危ない」ということは、肌で感じられるほどになっている昨今です。ようは、どちらのせいだろうが、確実に温暖化のすすんでいる地球ですから、やはり、少しでも、地球温暖化防止を意識して生活をしなければならないと思います。

少なくとも、私も、温暖化に加担している犯人のひとりなのですから、なんにせよ私個人は、電気代、灯油代、ガソリン代、水道代、ガス代、ゴミ袋代を減らすことが大切なことだろうと思っています。

これは、大袈裟に言ってますが、「地球のため」とか「温暖化を食い止めたい」という意識というよりは、言ってみれば「自分のため」でもあります。
ある方が、こんなことをおっしゃっていました。
「腹八分のほうが、お腹いっぱい(もしくは食べ過ぎ)よりも100倍気持ち良いものです。この真実が身にしみてからというもの、何事も『~し過ぎ』の生活は、もう考えられなくなりました」と。

こうした考えは、立派なことと思います。
そこまで真似はできませんが、少しは腹八分の生活を見習うべきかと思うこの頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿