2012年9月30日日曜日

台風17号


殺人的猛暑から脱出、と思うまもなく、招かざる客、大型台風がやってきました。

現在、我が家の西の窓ガラスは、雨風に叩かれています。稲の刈り跡から伸びたひこばえが、大きく波打っています。

このあと、速度を速めるらしいので、今日中には、荒れもおさまるようです。

台風といえば、こんな思い出があります。

新幹線に乗っていたときです。もうじき富士山が見えるかと、キョロキョロしていたら、隣の男性が、話かけてきました。

「どちらから?ご遠方ですか?」「はあ、徳島です。阿波踊りで有名な」「「ああ、あの踊りは有名ですねえ。しかし、徳島みたいなところに、よく住んでいますねえ」……「えっ?どうしてですか?」「四国の徳島といえば、いつも台風が来てますねえ。毎年恐ろしい台風がくるでしょう。僕らのような者からすれば、よく住んでるなあと思うのですが、徳島を離れようとは思いませんか?」

こんな会話を交わしたのです。台風に縁遠い方には、徳島も沖縄も同じなんだなあと、思いました。
「徳島」を「沖縄」に入れ替えると、そのままそっくり私の心中ではあります「沖縄のように、台風銀座には住みたくないなあ」と思うし、住めば都とはいうけれど、よく住んでるなあといつも思ってしまいます。

人間は、自分の住んでいる足元は、信頼しているものです。それでなくては、とうてい安住してはおれません。
その方は、かなり雪深い所に住んでおられるようでしたが、屋根の雪下ろし、道の雪かきと、冬場は大変なはずですが、『住めば都』なのでしょう。
住めば都とは、よくいったものです。

 
あれれっ、台風で、駐車場の屋根がパタパタと音を出しはじめました。見てみると、屋根の片側が50センチくらいはがされています。
ああ、これ以上きつくなると、片屋根が吹き飛んでしまうかもしれません。そろそろ遠ざかってもいい時刻ですが、どうなりますか……。

4 件のコメント:

  1. 台風は、大したことなく無事通り過ぎました。雨戸も閉めることなく終わりました。良かったですね。
    ごまめさん、駐車場の屋根は大丈夫でしたか・・・

    返信削除
    返信
    1. たいしたこともなく、過ぎ去りましたね。私の家の駐車場の屋根は、ちょっと被害がでていますが、プラスチックの波板一枚飛んだだけですみました。

      削除
  2. 住めば都。誰の言葉か知りませんが、全くいい得て妙、ですね。台風が来ようが雪が降ろうが、地球上で1番いい所、とみんな思ってるんでしょうね。

    徳島が台風銀座とは気が付きませんでした。言われてみれば、年に1,2回は来ますね。今年は多かったようですが、これといった被害はなかったですね。ごまめさんとこの駐車場の屋根大丈夫でしたか。

    今は月が出ていますよ。とっても綺麗。

    返信削除
    返信
    1. たいしたひがいでなくてよかったです。自分で直せると、息子が言ってますから。

      お月さま、ちょっと雲がかかっていますが、いいお顔しています。

      削除