2012年10月11日木曜日

今日は……


忙しい一日だった。ブログを書こうと思ってパソコンの前に座っても、何を書こうかと考えるのが億劫なほど疲れている。

こんな日は、無理に書くことはしないでおこう……と思う。

庭の金木犀がいい香りを撒いている。今年は花の付きがよいのか、いつもの年より香っている。

5時半に目覚めた今日は、出かける用事は特別にないので、仕事ができそうだ、と思って6時起床。朝食までの1時間半は、身づくろいと朝食の準備と洗濯。7時半から朝食をしながらテレビ。一息入れてゴミ出しと洗濯ものを干す。9時、パソコンや机の前に座っての仕事をはじめた。一息ついたら昼過ぎだ。

午後は来客が4人みえられた。タイミングよくうまく重ならずに用事が出来た。

夕方、5時すぎてから、身体の芯をほぐそうと、健康施設カーブスへ。30分の体操を終えて、買い物をして帰宅。夕飯用意。食べ終わると8時。昨日いただいた歌集を読むが、まだ礼状を書くところまで読んでいない。続きは明日にしようと本を閉じた。

ああ、今日も、ぼんやりと音楽聴く時間がなかったなあと思う。これを【充実した生活】というのなら、ほんとに充実した一日だ。【貧乏暇なし】というなら、その通りだ。一文にもならない仕事ばかりである。でも、痩せるほど忙しくしていたわけではない。年とともに、仕事がとろくさくなるし、間違いも多く、やり直すことも多くなる。捜し物の時間は、まったく時間の無駄遣いだが、致し方ない。

ま、こうして一日があっという間に終わるのだ。イヤな仕事ではないので続けられるのだと思う。

それでも痩せるどころかジリジリと太っている。【天高く馬肥ゆる秋】のせいだ。

 

2 件のコメント:

  1. ごまめさん、読むほどに目が回りそう。ほんとにお忙しそうですね。ご苦労様。仕事のできる人の所には仕事が集まるってほんとですね。

    でも、もう無理はしない方がいいですよ。と言った所で頼まれれば引き受けて仕舞う性質みたいですから、他人がとやかく言っても無駄な事です。マ、それが元気のもとかも知れないので頑張って下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 無理はしていません。のろのろとしていますからね。

      あれこれがたいそうになったら、多分いっぺんに何もかも止めて車に乗って旅にでるかもしれません。おんぼろでいいから、キャンピングカーだれかちょうだい。(笑)


      削除