2012年10月27日土曜日

微笑む


人ごみの中を歩いていると、いろいろな方とすれ違う。中には、怖い顔をした女性もいて、睨みつけられたように思わず、こちらが俯いてしまうことがある。
そうかと思うと、にこやかに頬笑みかけてくださっているような方もいて、「おや、知っている方かしら?」と思ってこちらも笑顔になってしまったが、相手は、特に私に向けた頬笑みではなかったらしく、視線は会わなかった。でも、その頬笑みは、その人の顔を一段と優しく美しくしているように思えた。

でも、実際にすれ違う方たちのほとんどは、すまし顔か、怒っているような顔が多いように思う。

そんなとき、はっと思うことがある。【今、私はどんな顔で歩いているのだろうか?】と。

普段の無意識の顔が、どんな顔なのか、自分ではよくは解らないが、多分、無愛想な顔だろうと想像できる。笑顔が自然に出てくるというのは、かなり難しいもので、「微笑みながら歩いてみよう」と心していても、いつの間にやら頬笑みは消えているのだ。

友人が、フラダンスを習っていて、その発表会を観にいったとき、全員が、初めから終わりまで、笑顔で踊っているのには、ひどく感心したものだ。いつも先生から、「笑顔、笑顔」と、注意をされてきたとのこと。なるほど、笑顔も訓練でモノになるらしい。

やはり、少々シワが目立っても、笑顔は「怒っているのかしら?」なんて思われる顔よりは、ずっと優しく美しい顔のはず。私も、友人に習って、「笑顔」がいつも自然に出てくる顔にしたいものだと、前々から思っているのだ。というのも、気持ちがいらいらしたり、ハラをたてたりしていては、笑顔にはなれないはず。まずは、顔かたちから、心を制する、ことだって出来るのではと。

化粧でシミやシワを隠すのもいいが、まずは笑顔や頬笑みではなかろうか。お金も手間もかからずにできることなのだ。……と、思うのだが、ほんと、ほほ笑むというのは難しいなあ……。大声で笑うことは易しい。それだけの理由があるので自然体だ。顔の筋肉まで堅くなっているのかもしれない。いつも自然にほほ笑んでいるようなお顔の方は、本当に優しい方なのかもしれない。(^^)

2 件のコメント:

  1. 本当に笑顔の女性は、美しいですね。心が和みます。
    気は付けて居ますが、段々忘れがちになって居ます。
    笑顔は歳に関係ないですね。
    スマイル、スマイルで行きま~す。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 気持ちにトゲがささっていたり、体調がわるかったりしますと、ほんとにヘンな顔していると思います。いつもいい顔というのは、難しいですね。

      削除