2012年10月25日木曜日

買い物

今日は徳島市内での書道の県展を見てから、そのあと、シャッターがあちこち降りている商店街に出て、靴を買いました。靴は、どこにでも売っているのですが、なかなか足にぴったりというのが見つかりません。不思議なことに、店内では履心地がいいのに、帰って履きはじめますと、不具合が出てくるのです。昔、あるカバン店で買った靴が、ぴったりと合って、いつまでも履いていたのを思い出して、その店に行きました。いい買い物をしたかどうかは、まだ解りません。

その靴屋さんの近くに、知人がお勤めし始めたという高級婦人服のお店があるので、ちょっと立ち寄りました。まったく買うつもりはありません。……というより買えません。目のお正月です。世の中には、お金持ちが大勢いらっしゃるらしく、そのお店のお客様の多くは、いらっしゃると、何点もの品物を抱えて帰られると聞いて「へえー。そんなものなのか」と、感心しました。ちょっと考えても、ウン10万になります。

その帰り、夢タウンに、寄りました。夢タウンという大きな店舗が私たちの町に出来たものだから、とても便利になりました。家から車で10分も走れば着きます。徳島市内にあるデパートは、かなりお客が減っているのではないかと思います。1時間300円の駐車料金を払うデパートには、ちょっとした買い物には行きません。2000円か3000円の買い物で、1時間無料ということは、その金額にするために、無駄な物を買うこともあるのです。家計を握る主婦は、ストレス解消のため、ちょっと贅沢なこともするけど、そういうケチケチ精神もあるものです。
 
夢タウンでは、化粧品を買いました。何日か前にカラッポになっている化粧品のビンを逆さに振りまわして今日の日を待ちました。「割引の日」なのです。これもよく考えてみますと、おかしなものです。私の部屋には、「こんなもの、買うんでなかった」という品が、幾つも置いてあるのですから。

しかも、欲しくて買ったものではありません。32万円の健康器具は、農協からとかいう女の方が来て、言葉巧みにすすめてくれたもの。半分農協への義理みたいな気持で買ってしまいました。使っても何の効果も無い感じなので、ほとんど使わぬまま放置してあります。同じく足のマッサージ機も10万円もしたのに、めったに使わない。洋服も薦められるままに脱いだり着たりしていると、何か買わないと悪いと思って買ってしまい、ほとんど手を通さぬまま、ぶらさがっているものは、見るのも悔しい。……といったように、無駄な買い物はそこら中にあります。ま、こういうことをしていては、どこかでケチケチしないといけないハメになるのも当然でしょうね。()

化粧品というのも、若い時は、何でも安物でよかったのですが、シミや皺が増えてくるにしたがって、高い品を使いたくなるものです。でも私は、そうしたものが、あまり効果がないことが解りましたので、そこそこの値段のものばかり使っています。自分で体験したわけではありません。高級品を使っているらしい方達のお肌の状態を観察しての結果です。()

化粧はやはり年を寄せても、たいそうがらずにしなければと心がけています。素顔のままでは、外には出て行けない。相手を驚かせてしまうからです。人違いかと思われても困ります。私の妹のひとりは、まったくの無化粧で70年を生きていますが、そういう人は、人を驚かせることはないでしょうが……。
こんなこと書きますと、いかにも厚化粧したお婆さんと思われそうですね。自分では、薄化粧で上手く化けてると思っているのですがね。(笑)
いらんことまで書いてしまいました。(^^;;

2 件のコメント:

  1. 年を取るほどにだんだん買い物をしなくなります。必要なものも余りなくなるし、体調上広いお店をうろうろ出来ません。

    ネットで買い物をし代引きで払うことが多くなりました。困るのはパンツと靴ですね。履いてみないと解らないし、一旦梱包を解くと返品するのは面倒です。で、10年も20年も前に買ったものを引っ張り出して使う事になります。

    食料品は近くのスーパー充分間に合っています。

    返信削除
    返信
    1. 買い物も、運動のうちと思っていますが、ほんと、買うものはしれています。そのわりにお金が飛んででていくのはどうしてでしょう。(笑)

      削除