2013年1月25日金曜日

シルバー川柳 その4


続きです。

☆クラス会 食後は薬の説明会

まだまだお若いですね。そのうち、入院、施設、ディケア、と。私のようになりますと、お葬式、お墓と発展していきますから。

☆腰よりも 口につけたい万歩計

いらっしゃいます。衰えていないのは口だけだと、ご本人も自覚なさっている。動かせば衰えないのは足だけではないようです。せいいっぱいしゃべりましょうよ。

☆老いの恋 惚れるも惚けるも同じ文字

言われてみりゃあそうですねえ。気が付かなかったわ。ま、どちらも似たところあるからいいか。但し、惚けてからの恋は、要注意。恋をするなら、惚ける前からお願いします。

☆立ち上がり用事忘れてまた座る

ま、時間はありますから、急がずゆっくりと思い出してください。

☆無農薬 こだわりながら薬漬

年とともに、こだわりは強くなるようです。若い方たちに、「いつまで生きとるつもりかいなあ」なんて言われぬ程度にしておきましょう。薬はこだわって、よく聞いて、調べてね。血糖値下げ過ぎてこん睡状態になる人もおりますし、睡眠薬でふらつきや転倒、認知機能の低下にもつながることがあるそうですからね。

☆留守電に ゆっくりしゃべれと怒鳴る父

わかります。私、出掛けるときも、留守電にセットするの止めました。名前を言い忘れる方、早口でおまけに頭の部分がちょん切れている方、こんな留守電は、こまりますもの。用事があるなら、またかけてくださるでしょうから。

☆何回も話したはずだが「初耳だ!」

ふふふっ。いるいる。「言ったじゃないの」と言いたいんだけど、こっちも「あれっ?話してなかったかなあ」なんて、思っちゃうと、自信なくなるもの。

☆婆さんよ 犬への愛を少しくれ

けしからん奥様ですよねぇ。犬が稼いでくれますか?誰のおかげで……なんて言ってたら、「旦那より私の稼ぎが多かった」なんて言われそうですから止めときます。

☆デジカメは どんな亀かと祖母が訊く

以前良く似た川柳が有名でした。『デジカメは、どんな餌だと祖父がいう』だったかな? 私なんか、町の看板で、何の店か分からない店、たくさんあります。そんな名を付けるなよ、日本人だろが!と、言いたいです。

☆名が出ない あれ、これ、それで用を足す

「おい、あれ取ってくれ」「はい、あれね」と持ってきたものが正解。さすが金婚式まじかのご夫婦、でした。

 
また続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿