2013年1月17日木曜日

拉致問題


ネットで知ったのだが、安倍首相は14日、ラジオ番組で、拉致問題解決のため、3つの条件を明らかにしたという。

1)   全ての生存者の即時帰国

2)   安否不明者に関する真相究明

3)   実行犯の引き渡し

加えて北朝鮮のミサイル発射を受け、日本独自の制裁強化も検討するとのことだ。

まったく素人の私めだが、首相がこういう態度では、北朝鮮が「はいはい」と、即時帰国させるはずがないと思うのだが……。

私が被害者の親なら、今更実行犯など、どうでもいいから、早く帰らせてほしいだけだと思うのだ。そのためには、向こうを怒らせたりせず、政治的に和解をせねば返してはくれないのは、もう相手を見ればわかりきったことではないのか。理にあわないことがあっても、拉致という犯罪を正面から付きつけては、解決できないだろう。

ま、素人考えと、首相の考えが同じはずはないのだが、いかにも今の安倍首相らしい高姿勢は、とても危険に思うのは、私だけだろうか……。

 

 

2 件のコメント:

  1. 実行犯引き渡しは、どう考えても無理でしょうね。政治的な駆け引きもあるのでしょうが、犯人が生きているかどうかも分からない。時間が経ち過ぎました。

    返信削除
    返信
    1. ヤクザ相手のような交渉なのですから、はかどらないのはわかりますが、心配なのは、なおさら遅れるという結果です。

      なんとなく、安倍さんのはしゃぎすぎのような態度。そして、自分の最敵と思っているらしい石破議員を抑え込むやり方には、好感がもてませんねえ。

      削除