2013年1月19日土曜日

年増の集まり


今日は、郷の同じ班の女どもが8人ほど、我が家に集まりました。私の班は、12軒ですが、まだ現役で働いておられる方は、4軒しかありません。残りは、退職して、週2日くらいパートに行っているとか、家でおられる方たちです。

ときどき、「することがない」とか、「退屈している」とかいうようなことを聞きましたので、昨年の秋、「家にいる女だけでも毎月集まってみましょうか」と、声をかけました。それまでにも、何度か集まったことがあるのですが、決めて集まっていたわけではありません。
 
そう言い出したものの、私も忙しくしていたので、今回で2回目ですが、11時から4時まで、会費500円で、お昼は、散らし寿司などのお弁当と味噌汁。ちょっとしたおやつを食べ、コーヒーを飲み、おしゃべりをするのですが、わいわいがやがやと、大笑いをしたり、深刻な将来のこと、はてはお葬式のことなどをしゃべったりして、時間のたつのを忘れました。
 
皆さん、ご自分のことでも、歯に衣をきせぬやりとりなので、安心感というか、気易い雰囲気があるので、笑いが絶えないのです。まだ越してきて日の浅いMさんは、年増ではないのですが、けっこう仲間と打ち解けられておられました。

昔から、この土地に住んでいるのは、私の家だけで、後の方は、この土地に家を建てられて、移り住んできた方たちなので、何かにつけて分からないことがあると、年長の私に相談に来る、ということもあったので、こうした集まりも提案したのです。

隣近所お互い、仲良くなっていたら、独り暮らしになっても、何とか助け合って行き来ができると思いますし、何かを始めようというときも、絆は力強い後押しになるように思うのです。

今日は楽しい好い日でした。

 

2 件のコメント:

  1. ごまめさん、いい事なさいましたね。新しく会を立ち上げるって結構大変な事ですよね。みんなに信頼されている人じゃないと、まず無理です。さすがごまめさん。

    でもまた、お仕事が増えましたね。手を広げると限りないので、そのあたりは程ほどにね。

    返信削除
    返信
    1. 元教師というのは、死ぬまで「センセ」と呼ばれます。それがイヤで、「センセじゃない」と言っても、聞いてくれませんから困ります。センセと呼ばれるからではありませんが、こんなことも、年長者の仕事と思って、してしまいます。
      でも、皆さんがいい方たちで、協力的なので、出来ることです。

      削除