2013年1月15日火曜日

資源ゴミ


今日は燃えるゴミを出す日。町で決められたゴミ袋を購入し、フルネームを書いて出しておくと、9時頃に収集車がきて積みこんで行ってくれる。今日は、新聞紙と、広告チラシ類等の、資源ゴミも出す日になっている。

私は、特別に環境問題に力を入れているわけではないのだが、紙の原料は、樹ということもあって、できるだけ紙類は再生紙としてほしいので、小さな紙切れも皺を伸ばして捨てないで大きな封筒に入れて、ちらしなどと一緒に出すよう心掛けている。買い物のレシートも、買った洋服に付いている小さな札も、不要になったメモも捨てない。もう癖になっているものだから、面倒とも思わない。名前の書かれたものには、それ用のスタンプを押して名を黒くしている。

ゴミを出すところには、ある時から、【資源ゴミを、勝手に持ち去らないでください】という立て札が立てられた。業者がだまって持ち去るらしい。町としては、お金になるものなので、持ち去られたら困るのだろう。曜日によったら、紙類だけではなく、缶類だったり、鉄類だったりするので、かなりの金額になるのかもしれない。
 
そういえば、収集車の来るちょっとまえに、資源ゴミを持ちかえる車をよく見かけたものだ。最近はみかけなくなった。立て札が効を成しているらしい。

ゴミは、あまり早く出すと、生ゴミを狙ったカラスなどが、袋を喰いちぎって、あたりをちらかしたりするので、時間をみながら出すのだが、庭に出たついでと思って、今日は早めに出して置いた。

1時間ほどして、再び庭の枯れ葉などを集めた袋を持って行くと、先に置いたはずの新聞紙と、ちらし等の束が無くなっている。
そうなんだ。朝早く出した資源ゴミは、やはり業者?が持ち去っていたのだ。勤めに出る方たちは、早く出す方もおるので、あまり人目のつかない時間に、こっそりと持ち帰るのだろう。ま、あまり良いことではないだろうが、何となく笑いが込み上げてきた。敵もさるものと。

町のためには困ることだが、業者だって、大変な時代なのだろう。どちらが手にしても、無駄になるわけではないので、そっとしておこう、と思った。

 

 

2 件のコメント:

  1. ゴミは厄介ですね。ここも私が入った時は、何もかも一緒にしてゴミ置き場に置いて置けばよかったのですが、3,4年前から市と同様の分類をするよう要求されました。もっとも出す日や時間は自由ですので、その点は助かります。階下のゴミ置き場に持ってゆくだけです。

    私も紙類はきっちり分けて出しております。袋も紙を使え、と言われておりますので、袋は大事に取って置くようにしています。

    何もお役にたつことは出来ませんので、それ位の事はしなくちゃね。

    返信削除
    返信
    1. mimiさんのおっしゃる通りですね。それくらいのことしかできませんから。

      ゴミ処理の費用を聞いたら、驚くほどかけています。だから、生ゴミも、出来るだけ、庭に埋めています。そんなところから、ヘンな芽がでてきたりしますけど。(笑)

      削除