2013年7月12日金曜日

薬嫌い……


医者嫌い、薬嫌いの私は、ほとんど薬を飲むことがありません。検診も受けていません。年に1度、血液検査をしていただく程度です。風邪だな、と思っても、熱が出なければ、流感じゃないと、自分で判断してちょっと静かにしていると、治ります。首を痛めて病院に行ったときは、痛み止めをいただきましたが、それもひどい時だけ飲んだきりでした。

あとは、寝付きが悪い時に飲む誘眠剤をたまに飲むくらいでしょうか。それも最近は、無用になりました。眠くなって寝床につきますから、薬はいりません。

こう書きますと、いかにも健康体のように思われますが、決してそうではありません。膝痛と腰痛の持病持ちですし、朝、目がさめますと、身体の節々が痛く、暫くごそごそとしなければ、すぐに起きても、あちこちが痛く、洗面もままなりません。やっと「ああ、今日もなんとかなるなあ」という気分になるには、半時間もかかります。こんな病気は、神経痛と言うのでしょうか。お医者にみてもらっていないので、自己診断ですが。それとも、血の流れが悪いので、節々が痛くなるのでしょうか。()

ただ、脳こうそくのような兆候がみられたら、すぐにお医者様にみていただくつもりです。ころりと逝くのならいいのですが、寝たきりになったりしては、困るからです。

腰も膝も、無理をしなければ、傷みも大したことなく治まっていますから、薬は飲みません。飲んでも治ることはないと思うと、少々の痛みは我慢しようと思うのです。

というのは、薬を飲み続けると、だんだん効かなくなってくるということで、辛抱出来ない痛さのときに、薬が効かないなんてことになったら困ります。何しろ、腰痛だの関節痛だのは、死ぬまでのお付き合いと覚悟しておりますから。()

そんなことより、しっかりと運動などして、筋肉を強くして、腰痛を直すことを考えよ、と叱られそうですが、以前は、水泳もしましたが、あまり効果もなく、冷えて反って悪いことも知りました。ま、今更という気もあってか、運動はあまり出来ません。

ま、薬は飲みませんが、健康には、気を付けているほうだと思います。死ぬまで自立していたいので、小柄で太めの私ですが、体重は、52キロをオーバーせぬよう、注意していますし、一日の歩数も、5000歩は動くようにと務めています。5000に満たない日は、なるべく歩くことにしています。特別に歩くと、もつと増えますが、歩きすぎると、夜、足が攣ってしまいますので、ほどほどにしています。食事も、なるべくバランスよくと思っています。

よく、皆さんに、「元気やなあ」と言われますが、内心は、元気やないけど、元気にしてるだけ、と言いたいのです。これはやはり、することがある、ということだと思います。嫌々するのではなく、したいことだけをしている、ということで、身体も動いてくれるのだと思います。

……といったようなことで、日々なんとか生きています。(^^)

2 件のコメント:

  1. 暑いですねえ。お薬が好きな人なんていないと思いますよ。耐えられない症状があれば止む無く薬は飲みますが、そうでなければ好んで飲むものではありません。

    それでも、ここにいると、2週間ごとに診察があるものですから、血液検査だ、エコーだ、と次々体の故障が見つかって、薬が出されます。今の所、首と肩の痛み、暫く立っていると腰が痛みだすのが最大の悩みで、痛みどめも出されますがこれはあまり効きません。

    返信削除
  2. ま、普通は好きで飲んでいるわけじゃないでしょうね。でも、いますよ。薬をあまり出さないお医者さんを、悪く言う人。(笑)
    薬飲んでいたら、安心するのでしょうね。

    私は、飲んだほうがよくても、飲まない。 ま、のまなくてもいいていどの痛みなんですね。

    返信削除