2013年7月15日月曜日

話上手と話下手


私とよくいっしょにいるF子さんは、私より1歳年上の、色白の美人です。とてもお年には見えません。

社交上手の話上手で褒め上手です。逢う人ごとに、笑顔で挨拶するなり、何かをすぐに褒めます。「どしたん。ちょっと見んまに綺麗になったでえ」「そのネクタイ、よう似合うとるなあ」「この頃、若がえっとるでぇ」などなど、傍にいても感心します。

そんな彼女と、もう20年もお付き合いしているのですが、性格は、あまり似ていないのです。私は話下手の部類です。「ああ、綺麗な色目の服を着てられるなあ」と思っても、口にはなかなか出てきません。うまく褒めることができません。その真似をせよと言われても出来ません。()

F子さんと気易い私は、「貴女は、よくそれだけ褒めことばが次々と出てくるなあ」と感心して言いますと、「私は、思ったことしか言わない。綺麗と思うから口に出てくる」とおっしゃいますが、そうばかりではなく、サービスというか、相手を喜ばすことにも、心配りをしているのでしょう。私には、そこまでのサービス精神がないのでしょう。()

よく、「私は話下手だから、損ばかりしてきた」とおっしゃる方がいます。たしかに話上手な人は、得かもわかりません。でも、話下手と思っている方は、聞き役に回ることが多いせいか、聞き上手になることが出来るように思います。

ただ、聞き上手になるためには、いくつかのポイントがあるでしょう。
相手の話に耳を傾けて聞くとか、あいづちを打つ、とか、言ってみれば、一生懸命に聞いてあげる、ということです。それが相手に分かってもらえれば、相手は嬉しいと思います。

ですから私も、聞き上手になろうと思っていますが、はたしてどうでしょう。なれるかしら……。(^^)

2 件のコメント:

  1. ごまめさんはきっと聞き上手でしょう。人の話を聞くのは簡単なようで、なかなか体力と精神力がいる物です。

    私の友達に喋り上手な方がおられます。電話の受話器を上げた時から「さようなら」を言うまで、優に2時間。私は口をはさむことも出来ずひたすら聞いていますが、しまいにぐったりして受話器を投げ出したくなります。忍耐力がないんですね。

    返信削除
  2. MIMIさんのお友達、喋り上手じゃなく、おしゃべりですね。しゃべり上手の方の話は、楽しく聴けて、こちらも楽しくしゃべらせてくれます。

    2時間も聞いているMIMIさんは、忍耐力抜群よ。(笑)
    私なら、切ってしまう。「あっ、ごめん。だれか来た」とかウソ言って。(笑)

    返信削除