2013年7月18日木曜日

輪をひろげよう


毎日読んでくださる方には、何となく申し訳ないのですが、パソコンの前に座ると、つい、中谷応援を書きたくなってしまうのです。()

とっぷりではないけれど、一日の内、何時間も関わっているものですから、そのことが生活の中心のようになっていて、何を書いていても、そこに結び付けてしまうのです。昨日のように……。(笑)

何しろ新聞は、民主が負ける、と決まったように書かれるものですから、気が気でありません。

今夜は、私の地元で集会がありました。ご本人だけでなく、仙谷由人氏や、高井美穂さんが、応援弁士としてお話されるので、この機会に、一人でも多くの方たちにと、近くの知人に呼びかけましたが、皆さん、用事があったり、夕食の用意とか、夜は大そうだ、とかで、腰が重いようでした。

考えてみますと、力入れてる私等の仲間は別の人種なのかもしれません。わざわざ、話聞きに出かけるほどのことしなくても、選挙は出来る、というのが普通の人たちの考えなんでしょうねえ。多分心の中では、『新聞やテレビでみたら、大体のことは分かるわ。人物も分かる』と思っているのでしょう。
 
ある方が言いました。「ほら、政治家としての力も熱意も、候補者4人の中では中谷がナンバーワンだわ。TVで言いよること聞いても相手とは、競争にならん。だから、私は中谷入れるんよ」と。
もし、会場にきて、話を聞いてくださったら、「これは、何としても中谷を勝たせたい、勝たせにゃ、どんならん」と思うにちがいないと思います。このまま、自民党が勝ってしもたら、徳島も日本も、ようなっていかん、ということが、よく分かるはずです。

現に、安倍さん一人がようなったようなったと騒いでいるけど、何がようなったんか、さっぱりわからんし、悪くなったことは、なんぼもあります。このままやと、ドスーンと、落とし穴に落ちる日がくるにちがいないのです。

そういう気持ちになってくれる人が増えると、友人や家族や近所の人たち、親戚の人にも、「やっぱり民主党の議員出てもらわな、将来困るよ」と、そのわけを話したくなるし、支持者の輪が広がっていくと思うのですが……。

2 件のコメント:

  1. ごまめさん、おっしゃるとうりです。人種が違うのか選挙になると、力が入ってしまいます。中谷さんに徳島の事を託します。ほんまに徳島も日本もおかしくなってしまいます。ごまめさんと、一緒に頑張ります。

    返信削除
  2. kyamiさんも、人種が違う部類ですね。まだ若いKyamiさんですが、無理はしないようにしてくださいね。あと一日。老骨も、頑張ります。

    返信削除