2013年7月7日日曜日

七夕さま


今日も、曇り空で雨が降ったり止んだりのお天気だったので、「これでは年に一度の逢瀬というのに……」と心配していましたが、夜になると、ちょっとばかり晴れて、幾つかの星も見えています。織姫さんと彦星さん、うまく出会えたらいいのにねえ。

もう星が降ってくるような夜空は、特別なところにいかなければ見られなくなりました。高い山の上とか、都会を離れた高原などには、そうした星空が見えるのでしょうが、このあたりでは、もう何十年も前からそんなことは出来ません。

私の息子は、もうじき56歳になりますが、実際の【天の川】を見たことはないと言います。まだ幼いころには見えていたのですが、もう記憶にはないのでしょう。あの満天の星空を見る幸せ感は、何とも言い難いもので、宇宙の点でしかない自分の存在が実感できて、ストレスも、くよくよも発散できたものです。
星に願いを込めて……などというロマンは、難しい時代となりました。

私は、以前から目があまりよくありませんから、星座などは、分からないのですが、最近は、スマホを星空にかざすと、星座と星の名前が分かるらしいです。でも、何となくスマホで星座を覗いてもねえ……の気持ちですが。()

星空は見えませんが、プラネタニュームというのがありますから、それで我慢するというのも、一つの手でいいかもしれません。
もう5,6年も前に見たきりですから、また行きたいと思っています。満天の星空の下で見ていると思って見ると、その気になれるものです。いいものですよ。(^^)

2 件のコメント:

  1. 昨日は曇っていましたが、剣山から撮った写真が新聞に載っていましたね。「彦星と織姫さん、今年も会えなかったね。可哀そう」食堂で話していたのですが、天上ではちゃんと会っていたのかも知れませんね。

    天の事は伺いする由もなし。

    返信削除
  2. 雲なんて、地球にへばりついているようなものですから、天上は、心配しなくても会っているわけですね。(笑)

    それにしても、星がみえなくなるほど、空気が汚染されているのは、こまったものです。

    そのうちに「昔は夜空に星が見えていた」なんてことになるかも。ああこわ。

    返信削除