2013年7月4日木曜日

寝る前の1杯


【寝る前の1杯】なんて書きますと、ビール?それとも水割り?なんて聞かれそうですが、これは、熱中症対策のための水分補給のことです。

年寄りは、「寝る前に水分などとると、夜中にトイレに起きなくちゃならないから、飲まない」という方が大勢います。

私も、寝る前は、あまり水分は取りたくないものですから、ほとんど飲みませんでした。大抵、12時前後に床に入るので、睡眠時間は、平均して5時間ほどです。この頃のように、ちょっと疲れがたまってくると、入浴が億劫になってしまって、朝風呂にしよう、と、顔だけ洗って蒲団に入ると間もなく寝てしまうのですが、そんなとき、水を飲むことだけは、忘れずに、と心がけていますが、ときには忘れます。

先日も、熱帯夜でしたが、汗をかき、喉が渇いて目が覚めました。なんとなく、身体がアッっぽく、頭が痛いような気分だったので、「これはいかん」と、慌てて水を飲みました。熱中症にはならずにすんだのですが、やはり、寝る前の一杯は、飲むのがいいと、それ以後は、忘れずにコップ1杯飲んでいます。

スポーツドリンクのように、塩分を含んだ物は、保水力も高く、夜間にトイレに行かなくて済むようです。私もトイレには起きず、大丈夫です。
冷房も、タイマーで、1時間つけておきますと、今のところは、寝付きもよく、熟睡できているのか、朝は、そんなに寝不足感もなく、5時間ほどで、自然に目が覚めます。

これからは、厳しい暑さに向かいます。私のような高齢者は、暑さにも、センサーが鈍くなります。十分に水分補給をして、熱中症にならないよう、心がけて、この夏を乗り切ろうと思います。 (^^)

2 件のコメント:

  1. 寝る前に水分を取るという事は確かにいい事なんでしょうね。私は〇〇会社の夏チェンジと言う粉末を湯冷ましに溶かして冷蔵庫に入れ、折に触れて飲むようにしています。

    勿論寝る前にも飲んでいます。有名なポカリなども使っていましたが、液体だと重くて車に乗らない私には無理、で、今年から変えました。夜中にトイレに起きるという事はありません。

    返信削除
  2. 車に乗らない方は、買い物するとき、かさばるものや、重たいものは無理なのね。

    昔の御用聞きさんのような方が来てくれたら助かるのに、今は、あまり聞きませんね。山奥のようなところには、あるのかもしれませんが……。

    返信削除