2013年7月19日金曜日


事務所では、なるべくお金をかけずに、美味しいものをと工夫しながら、4人ほどで賄のお手伝いをしているのですが、その中の先立ちのTさんを中心に、これでああしよう、こうしたのがいいかな、と言いながら、やっています。余れば勿体ない、足りなければ困る、ということで、臨機応変に、作り足したりしながら、皆さんの食事が終わるとホッ。

バイキングのように、いろいろと作っておきますと、好きなものを、入れてあがってくださいます。

皆さんも慣れていて、手際よく、大きなお皿に、あれこれと入れて召し上がってくださいます。特に人気があるのは、Tさんの作るカレーです。よく食べてくださいます。野菜の煮物も人気メニューてすし、味噌汁も、美味しいようで、カレーに味噌汁、お皿には焼き茄子、胡瓜の酢の物、干し大根の煮つけ、高野の煮つけ、ごうやの佃煮、野菜サラダ、ゆで卵、そのほかいろいろと盛りつけて食べている様は、ちょっとちぐはぐなものですが、皆さんは、どれも食べたいので、ちょっとずつでも、ということになるのです。

そんな中で、私は、「ゆで卵もどうぞ」と、よくお薦めするのです。中谷応援隊には、元気で頑張ってもらいませんとね。

「卵は、朝食べてきたから」なんて聞くと、「私は1日3個は食べてるのよ。大丈夫よ。」と。それでもコレステロールを気になさる方には、三石理論を印刷してあるものを差し上げて読んでもらっています。次の日から、目に鱗で食べてくれるといいのですが、そんな方ばかりではないですが。()

私は、もう半年以上、毎日3個は食べているので、卵の効用は、出ています。人それぞれに、違いますが、今まで行きわたっていなかった部分に、蛋白質が回っていくのでしょう。私の場合は、頭の髪の毛のコシが強くなりました。毛がしっかりしてきたのでしょうね。太くなったせいか、髪が増えたような感じになりました。美容院の先生にそう言われました。

お節介な私は、自分がいいと思ったら、薦めたくなるので、私の友人知人で、卵を食べ始めた方がかなりあります。口だけでは分かりにくいと思って、ブログに書いたようなことを、B5用紙10ページに書いたものを差し上げています。「読んでみたら、良く解ると思うよ」と。ひとりでも、卵のおかげで、健康になれたら、こんな嬉しいことはありませんものね。ま、こんなお節介も、趣味のうち。笑ってください。ふふふ。

2 件のコメント:

  1. えー、10ページも書いて差し上げている。凄い情熱ですね。どないしても、ごまめさんには勝てないわ。

    事務所の食事と言うのは大変でしょうね。人数が確定しない事。長く続く事。費用を考えなければいけない事。想像すると頭がくらくらします。つくづく選挙は厳しいなあ、と思います。

    返信削除
    返信
    1. 10ページといっても、ブログに書いたものばかりですから、手間はかかっていません。(笑)

      やっと、終わりました。結果は、どうあれ、それが、県民の民意ですから、致し方ありません。

      本人も、精一杯頑張りましたから、悔いはないはず。負けても、褒めてあげたいです。

      削除