2013年7月29日月曜日

長寿世界一


先日の新聞に、【日本人女性の平均寿命86.41歳、男性 79.94歳、長寿世界一返り咲き】と公表されていました。これは、去年2012年の数字です。11年には、東日本の大震災のために、多数の死者が出たことで、香港に、トップを奪われていた女性が、再びトップになったということのようです。平均寿命は、これからも伸びていく可能性がある、としています。

男性の方は、世界五位だそうです。これは、遺伝子の関係なんでしょうか。女性が男性より長命というのは、世界的な傾向のようです。

この数値には、寝たきりの人も含まれていますから、私たちの望む【健康寿命】については、2010年では、女性73.62歳、男性70.42歳だそうですから、平均寿命から考えますと、男性より、女性の方が、寝たきりや、介護を必要とする年数は、多いということになります。女性の方が、しぶとく生きているということでしょうか。()

いずれにしましても、平均寿命よりも、健康寿命が大切と思うので、今からは特に転倒などして、寝たきりになったりせぬよう、気を付けたいと思っています。

2 件のコメント:

  1. 健康寿命は案外短いんですね。要介護期間と言うのは本人も辛いので健康であるに越したことはありません。でもね。年取ると言うのは本人の努力の外である事もありますから、必要になれば堂々と介護を受けていいと思うんですよ。

    ママにならない事もありますが、必要以上の遠慮はいらないと思います。まあ、介護なしで100歳まで生きる人もありますが、やっぱり少数派でしょうね。

    返信削除
  2. そうです。遠慮はいりませんよね。堂々とうけたらよいことです。ただ、受けたくないだけのことです。元気でいたいだけ。(笑)

    コメントの字が小さいですね。どうしたら、大きくなるのか、分かりません。

    返信削除