2013年7月6日土曜日

予想外


朝、天気予報を見間違えたのか、予報が当たらなかったのか、予想外の大雨が降った。気温が上がるらしいので、居間の窓を網戸にしたまま、朝から出かけ、夕がた帰ってきた。途中、大雨に会ったが、すぐに雨は上がったので、いい雨だな、なんて思って帰ってみて驚いた。窓から雨が吹き込んでいて、水が床にたまっているではないか。こんなことは始めてだ。余程の豪雨か、風向きが悪かったのだろう。

洗濯ものも、干し場は屋根付きなので、余程の大雨でないかぎり、外の干し場にほしている。しかし、今日は洗い直しをした。

そういえば、今日は、予想外のことが多かった。お中元が届いた。これも、お中元のやり取りなどしていない、気易い友人から届いていたので、すぐに電話で「届け先間違ったのではないのか」と聞いたところ、「間違いではない。いつかは食べてみてほしいと思っていたものよ」とのこと。友人10人ほどの同級生に送ったらしい。

それは、彼女の住んでいる、小松島市の名物【焼き竹輪・天ぷら】と、【フィッシュカツ】というもので、これは、全国では、小松島だけにしか作っていない魚のカツだ。徳島で味を知った県外客が、帰ってから注文をしてくるらしい。カツと言っても、あっさりとした味で、珍しさと相まって人気のある食べ物だが、地方の小さな市の竹輪屋さんの作るフィッシュカツは、なかなか県外までは広まらないようだ。

ああ、そうだ。お礼の気持ちを込めて、この際、小松島名物の宣伝をしておきましょうか。

(有)天龍蒲鉾 ☎0885-32-0328 で作られています。 美味しい【フィッシュカツ】や、焼き竹輪を食べてみてね。(^^)

 

2 件のコメント:

  1. フィッシュカツは美味しいですね。
    焼いてソースをかけて、ビールを飲みながら
    食べると最高です。丼にするときもあります。
    徳島市の帰りには必ず、川内町のキョーエイで買って
    帰ります。
    倉敷の山陽マルナカというスーパーでも2回買いました。
    四国のマルナカとつながりがあるのかもしれません。

    返信削除
  2. そうですか。県外にも少しは、出ているのですか。知りませんでした。

    安価ですしね。しっかり召し上がってください。(^^)

    返信削除