2013年10月23日水曜日

パロディ


台風の前触れか、朝から雨。気分を転換して、パロディで楽しもう。ある本に、こんなことわざが載っている。
先妻は、忘れたころにやってくる。……ありえますね。ちょっと困りますかしら。こんなのもあります。レストランでのこと。フルコースの順番間違えらしいです。前菜は、忘れたころにやってくる。(天災は忘れたころにやってくる)
自信なくなり家事親父……リストラ時代の悲劇とか。(地震雷火事親父)
金は万票のもと……多くの政治家の好む座右の銘。世界共通。(風邪は万病のもと)
衣食足りて警察を知る……服を盗み、無銭飲食をして、警察につかまった男の呟いたことばとか。(衣食足りて礼節を知る)
人を見たら並ぼうと思え……泥棒と思ったりしちゃあいけませんよ。さ、早く並んで並んで。何の安売りかって? そんなこと、しらないよ。(人を見たら泥棒と思え)
悪妻盆に帰らず……盆くらい実家に帰ってほしい妻だが、帰らぬらしい。ちぇっ。朝寝朝酒朝湯がしたいのになあ……。(覆水盆に返らず)
壁にしみあり障子に穴あり……あなたのお家のことじゃありません。ただの普通の家の和室です。(壁に耳あり障子に目あり)
猿も煽てりゃ木に登る……当たり前です。猿は登るなと言っても叱っても登ります。(豚も煽てりゃ木に登る)
豚も木から落ちる……あたり前です。(猿も木から落ちる)
食うは易く行うは難し……食べたら運動しなくちゃね。それが出来ない人は、食うべからずよ。(言うは易く行うは難し)
笑う過度には腹痛来る……笑うことは卵3個ぶんくらい美容にいいとか。でも過ぎたるは……ですよね。(笑う門には福来る)
稼ぐに追いつく貧乏神……働けど働けど、ああ、じっと手をみつめて……(稼ぐに追いつく貧乏無し)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿