2013年10月26日土曜日

誕生日


今日は、83回目の誕生日です。周りの者に、「おめでとう」と言ってもらえるのは幸せなことで、素直に祝福を受けています。

一歩一歩近づくあの世のことを考えたりしますと、「誕生日なんて、目出度くないよ」なんて思ってしまいますが、つつがなくこの歳まで生きてこられたことは、とても目出度いことと思っています。

息子夫婦、孫二人のみんなから、祝福の言葉やプレゼントをもらってほろりとしています。

孫の選んでくれたケーキには、83の数字の蝋燭2本が並んで刺されていて、思わず笑ってしまいました。83を逆にならべようか?なんて冗談を言いながら、ご馳走もよばれました。

こうしたささやかではありますが、家族みんなに祝ってもらう幸せは、最高であり、世の中には、こうしたこともなかなかできない家庭もあることを考えますと、感謝の気持ちでいっぱいになります。

これからの私の仕事は、こうした家族の願いが叶えられるようなお婆さんになることです。「これからも元気で長生きしてください」ということですから、健康に気をつけながら、イキイキと毎日を過ごすことを心がけようと思っています。
 
出来れば、家族から、「トシとっても、お婆ちゃんのように、人生を楽しみながら生きていこう」と思ってもらえたら、こんな嬉しいことはありません。
 
まだまだ不出来な婆さん。口では何とでも言えるものです。言うことと、することが一体になるのはいつのことかしら?(笑)

2 件のコメント:

  1. ごまめさん、お誕生日おめでとうございます。
    みなさんにお祝いしてもらって良かったですね。

    今日という日を調べてみましたが、天理教の教祖・中山みきは
    私の誕生日4月18日に生まれて10月26日に天理教を40歳でひらいています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。誕生日というのは、お正月と同じで、「目出度くも有り、目出度くもなし」ってところですがね。

      ま、素直に喜んでいます。

      天理教のことは、よくはしりませんが、そうなんですか。日がよかったのでしょうね。(^^)

      この頃は、色々なところから、おめでとうのハガキがきたり、メールが来て、何何を20%引き、なんて、きます。個人情報は、もうどこにでも流れっぱなしですね。(笑)

      削除