2013年10月3日木曜日

知人の死


お元気そうだった知人が亡くなっていました。ご病気だったようです。この頃流行りの家族葬というのでしょうか、近親者でお葬式を済ませておられました。香典、お供え、花輪は硬くお断りします、ということで、何日かまえの新聞に出ておりました。

私の知っているご夫婦で、どちらかが亡くなったという方は、大ぜいおられますが、そのほとんどが男の方が先に亡くなられております。平均寿命が、長い女性が残っているのは、当然のようにも思いますが、男の方は、高齢者になってからの生活習慣が、女性に比べて、覇気がない方が多いようにも思います。

女の方は、家に居ても、することがたくさんありますから、いつもコマネズミのように動いていますので、多分それがいいのでしょう。

男の方の多くは、定年でお金と人間関係が切れるという怖いことをおっしゃる方がいますが、そんな方ばかりではないので、ボランティア活動したり、慣れない仕事に就いて、頑張られている方もいますから、家でごろごろなんかしてないで、どんどん外に出て、仕事をされるとそれが健康にもつながるということでしょう。

今日の午後に、予定通り、文芸誌が出来てきました。明日の役員会までにしておかねばならないことをしていましたが、時計は10時半をすぎていましたが、夕飯を食べていないことに気づきました。何か食べておこうかと思いましたが、まだ少し仕事が残っていますので、気分転換で、ちょっと書いておきました。明日も朝から幾つか用事がありますので、ブログは、お休み致します。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿