2013年8月17日土曜日

つれづれなるままに


20年も前は、お盆を区切りに秋風が吹いて、朝晩は涼しかった。でも、今年は、まだ酷暑が続きそうだ。地球の温暖化は、こうした異状とも思える暑さにもあらわれているのだろうか。

それにしても、高校野球の選手たちは、暑くても大活躍だ。鳴門は、63年ぶりに、ベスト8入り。大差をつけて相手校の常葉学園菊川に大勝した。よく頑張っている。今日は、はらはらすることもなく、見せて貰った。ありがとう。(^^)

一日5.000歩程度は、歩こうと思っても、なかなか出来ない私なので、この暑さのなかで仕事している道路工事の方や、屋根屋さんなど、立派なものだと尊敬する。

いくら卵食べても、暑さには勝てないようだ。()

今、目の前に有る雑誌には、「目ざせ1日8.000歩!と書いてある。10年以上も継続して大量のデーターを採取したある研究所は、「少し負荷の高い、中くらいの強度の運動を、1日20分継続することが、シニアの健康維持には最適」と書いてある。

私が炊事場などで、ちょろちょろと動いて4000歩になっても、中程度の運動は0だ。やはり、外に出て、20分は、歩くのがいいのだ。8000歩は無理でも、せめて5000歩は歩くという習慣を取り戻さねばなるまい。
今年あたりから、急に、歩くことが少なくなってきたのだ。以前は、よく散歩にでていた。夏も、早朝に歩いたものだ。あまり、「熱中症・熱中症」とさわぐので、つい、散歩も億劫になる。

おいおい、ヒトのせいなんかにするな! トシのせいなんだから。

と、誰かが言っている。(^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿