2013年8月22日木曜日

汚染水



福島原発の汚染水の漏えいが続いている。

地下から汚染水が海に流出していることが明らかになったのは、先月だったが、福島第一原発は、地下からも地上からも汚染水が際限なく漏れ出しかねない危険な状態のようだ。

新聞によると、今回漏れだした汚染水、1リットル当たり8000万㏃とかなりの高濃度らしい。合計24兆㏃が流出したことになるそうだ。こんな数字を並べられても、私らには分からないのだが、とにかく東電は測定の結果、海への漏えいはないと説明したらしい。信じられるのだろうか? 

まだどこから漏れているのか分かっておらず、漏えいは続いている恐れもあるというから、怖い話である。

タンクからの漏えいは過去にも4回あったので、胴体部分の継ぎ目のゴム製のパッキンが劣化して、隙間ができて漏れたことが分かっているので、東電は継ぎ目を中心に調べることにしているようだ。

こんな話を聞くと、今、この国で一番大事な急いで対策をしなければいけない問題は、自衛隊にオスプレイを導入するだの、TTPがどうのこうの、消費税を上げるだの言ってるけど、それより先に、汚染水を何とかせにゃならんのと違うの?

東電にまかしといてええんかいな、とも思う。東電では、もう手におえん問題なら、何とか安倍さん、せなあかんのとちがいますか? 汚染水は、毎日400tずつ増えるというのに。

あんたらが、ええ目して作った原発なんですから。……と、嫌みの一つも言いたくなる。何も手を打とうとしない安倍政権に、国民は、いらいらしているというのに。

夏休み、しっかり充電したので、今後の公務をしっかりやる、とおっしゃる安倍さんの重要課題に、汚染水問題は、入っているのだろうか。



2 件のコメント:

  1. 困った事ですね。国の総力を挙げて何とかせねばと思います。でも、原子力の事なんて分からない国民が大半でしょうし、勿論、私も分かりません。

    発表された数字に訳も分からず溜息をつくばかりです。

    返信削除
  2. 古女が歯ぎしりしたところで、どうにもならないことです。

    もっともっと偉いひとたちがさわがないとね。

    返信削除