2013年8月8日木曜日

高校野球


蛙が鳴き出すと、「ああ、田植えの季節がきた」と思うし、蝉が鳴き出すと、「暑い夏がやってきたなあ」と。そして、高校野球が話題になる頃は、夏も真っ盛りとなる。

今日から、第95回高校野球全国大会が始まった。猛暑の中、頑張って甲子園球場の土を踏んでいる球児。厳しい練習を重ねて勝ち取った栄誉に違いない。TVに写っている黒く日焼けした顔の汗を、冷たいタオルで拭いてあげたい思いになる。

開会式が始まると、役員やお偉い方々のご挨拶が、「長いなあ。この暑い時に、もっと簡単でいいじゃないの」なんていらぬことを思った。並んでいる球児が、玉のような汗を流して立っているのが、可哀想になってのことだ。
しかし、考えてみると、じっと立ってるくらい、何のこともないのだ。この暑さの中で、走ったり、投げたり打ったりするのだから、じっと立ってるくらいで熱中症になんかなるわけがない。(笑)

私は、野球にはほとんど興味がない。プロ野球の実際の試合も、TVでも、あまりみたことがないし、野球選手の名を言えといわれても、フルネームで言えるのは、過去の有名選手2人か3人というお粗末なもの。イチロー選手の姓が、【スズキ】さんと言うのも、1年ほど前に知ったぐらいだから、推して知るべしなのだ。

こんな野球音痴の私も、高校野球だけは、見ていて涙が出てくるほど、感動させられることがある。試合に負けて泣いている選手を見ると、「よく頑張った」と、頭を撫でてやりたいし、親も泣いているやろなあと、親の気持ちまで伝わってくる。プロ野球を見ていても、何も感じないのに(プロの選手が、負けたり勝ったりして泣いてるのは見たことないけど)高校生の純真な気持ちが、私にも伝わってくるからだ。

今年は、徳島からは、鳴門高校が、そして、私の生まれた帯広からは、帯広大谷高校が出場している。やはり、身贔屓なもので、この両校には、第一回戦から、勝ち進んでほしいと思う。この二校が出場のときには、ぜひ万難を排して? TVの前に座したいと思っている。

2 件のコメント:

  1. ごまめさん、私は和歌山です、箕島高校早々と敗退しました。この炎天下で、若者が正々堂々と競い合っている姿は素晴らしですね。
    私は治療のかいがあるのか、痛みが少し楽になりまた。
    少し早いのですが今日、和歌山へお盆の墓参りに・・・
    和歌山市駅前で自転車を借りて、紀ノ川の橋を渡って、汗びっしょりです。無事に帰ってこれました・・・
    野球球児まではいきませんが、せこかったです(笑)

    返信削除
    返信
    1. kyamiさん。お墓参り暑い中、大変でしたね。でも、ご先祖様は、暑い中、よう来てくれたと、よろこばれましたよ。(^^)

      いよいよお盆ですね。明日、我が家にもお坊様が来てくださいます。お坊様も大忙しです。

      削除