2013年8月1日木曜日

酷暑


酷暑お見舞い申し上げます。

今日は、南と北では、随分温度差があったようですが、暑い地方の皆さま、いかがお過ごしでしたか?

毎日のように、33度、34度というこの徳島は、随分と堪えます。エアコンも、付けっ放し、扇風機も回りっぱなしにしていても、ぐにゃっとしてしまいます。

 
それでも、3度の食事の用意も、買い物もしなくてはなりませんし、動きまわることを止めるわけにはいきません。まだ、動いている方がましなのです。エアコンにあたってばかりおりますと、足腰が冷え過ぎて体調がくずれます。

 
夕方からは、庭に草枯らしを撒いたりして、滝のような汗を流し、たっぷりの飲料水を飲んで、熱中症対策も致しました。

 
お蔭さまで、ぐにゃっとしていても、食欲は落ちていませんので、今夜は、スタミナを付けるために、しっかりと蛋白質を頂きました。

夕食後は、頂いた胡瓜が冷蔵庫にたまっていましたので、胡瓜のQちゃん漬けをこしらえました。作り方、№3904月7日に書きました。胡瓜の旬で、お安くなっています。つくってみませんか?1週間は、食べられます。(^^)

 
今日から8月。あんなこんなで、酷暑の一日が終わります。食事の手抜きをせずに、この暑さを乗り切ろうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿