2013年8月20日火曜日

ブログのこと


ほとんど毎日のようにブログを書いていると、思い付きで書いたり、その時の心情に任せて書いたりするので、全体からみると、辻褄の合わないことがあるかもしれません。以前は赤と言っていたのに、今日は黒と言ってみたり、ボケたくないと言っていたのに、ボケてもいいじゃないか、と言ってみたりするのですが、両方とも、その時の思いなのです。
でもそれは、それで、矛盾のようですが、どちらも本心ということですから、仕方がありません。

書いている私が高齢者なので、年寄り事が多くなるのも、致し方ないし、同じような内容を書くのも、お許しいただきたい。書いたことを全部憶えていないので、そういうことになるのですが、私が忘れても、読んでくださる方は、「前に同じこと書いたじゃないの」と、いうことがあると思います。思い出など書くときなど、特にです。
ま、本人が忘れているくらいなので、皆さんも忘れていてくださればありがたいのですが……。(笑)

 

大抵の場合、寝る前に書き始めることが多いのですが、何を書こうかと、考える時間は長いですが、いざ書き出しますと、割合に集中出来て、早く仕上がります。でも、読み返す時間が余りないので、誤字脱字がかなりあると思います。(読み返しても見付けにくいものです)ひどいのは息子などから翌日メールで知らせがありますから、直したりしますが、これもしかたがありません。

毎日読んでくださっている友人が、こんなことを言います。「毎日よく続くなあ。でも、長続きしたいなら、無理せずに、その日にしたことでも、日記のように書くだけでいいわよ。ああ、古女さん、今日も元気だと思うから」と言ってくれました。

私も、「そうだよね。あんまり深く考えなくてもいいよね」と。気楽に書いたらいいんだと思っています。事実、気楽に書いています。だから、つまらないことが多いです。それでも、ありがたいことに、毎日読んでくださっている方がおりますから、ほんとに感謝です。

今日火曜日の夜は、劇塾の日です。大きな声を出して発声練習もしましたから、気分はいいですが、まだ眠くはありません。

でも、寝ながら本を読むと、すぐ眠たくなることと思いますので、もう寝ます。お休みなさい。(^^

2 件のコメント:

  1. ごまめさん、ほんとによく続きますね。ごまめさんのほんわか文章、ほんわかと読ませていただいて、眠りにつくのが、生活の習慣の中に根付きました。

    日常の事を書き残して行くって、優しいようで難しいんだと思います。でも、人生の真実は、なにげない事の中にこそあるのかもしれません。楽しみにしている読者のために、無理しないで続けて下さいね。

    返信削除
  2. mimiさん、毎日ありがとうございます。mimiさんのように、キレのある文章は書けませんが、今後ともよろしくご指導ください。

    返信削除