2013年8月23日金曜日

手入れ


久しぶりにデパートで買い物をした。いつも衣料品でも化粧品でも、スーパーか、量販店で買うものだから、最近は、滅多にデパートなどには足が向かないのだ。

そこでぱったりと知人に会った。その方が「もう、病院へ就職したみたいに、毎日、どっかこっかの医者通いよ」と、おっしゃる。そして「今から歯医者よ。歯一本入れても、七万円もかかるんだもの。大変よ。これから、何本か入れなきゃならんのに。年金暮らしは預金のなしくずしだわ」と。

医者さんには、私も月1度、お掃除に通っているが、300円くらいでことすむ。今のところ、お蔭で歯を抜かなければならないような状態の歯は1本もない。
 
歯医者さんは、保険の効かない歯を入れたがる方と、保険の効く歯を勧める方がいらっしゃるようだ。ま、年金暮らしなら、1割負担で入る歯で上等だと思うのだが、薦められたら七万円の歯になるのかなあ。

前にもちょっと書いた記憶があるのだが、私は、20数年も前から、歯を磨いたあと、ポルタデント(商品名かも)という水を噴射して歯の間に溜まったカスを取り除く器具を愛用している。先日新しく買い換えた。4台目である。そんなに高価なものではない。今は通販で1万2000円ほどだ。78年使うと壊れるので買い換えてきた。
 
それを使い出してからは、あまり歯の病気にならなくなった。ま、トシガトシなので、これからはどうなるかわからないが、歯医者さんがおっしゃるには、手入れしていると、このまま、自分の歯でいけるとのこと。死ぬまで入れ歯をしないでいけるという意味なのかと思ったが、詳しくは聞かなかった。いつまで生きるか私にも先生にも分からぬことなので。()

歯だけではない。身体のどの部品も、古くなっていくのは当たり前だ。やはり、手入れということは、どの部品も大切なことだろう。
手入れも、部品によって違うだろうが、動かしていると錆びないことは、間違いなさそうだ。

2 件のコメント:

  1. 私の兄嫁は87歳で亡くなった時、歯は1本も欠けていなかったそうです。どんな手入れをしていたのかは知りません。

    一方私は現在総義歯。30年ぐらい前、抜歯が流行った時がありまして、虫歯で歯医者さんに行きますと、いっそ全部抜いてしまった方が、あとあと楽ですよと、言われ、健康な歯も全部抜いてしまったのです。確かに手入れは楽になりましたが、今になると噛む力の衰えに悩みます。まあ、あと、ちょっとですけどね。

    返信削除
  2. 歯の良し悪しは、持って生まれたものもあるのでしょうね。

    それと、甘いものをあまり食べない方も、虫歯になりにくいものです。

    今の赤ちゃんは、親が、磨いていますね。

    私等の時とは、大違いです。

    返信削除