2013年11月25日月曜日

600回


ブログを書き始めたのが平成24年2月23日でした。半端な日から始めたものだと、今は思いますが、ブログ作成のお手伝いしていただいた松木さんという女の子が、ちょうどこの日に来てくださったものですから、さっそく始めた、ということです。エッセーのブログやら、日記のブログやらわけのわからぬものですが、読んでくださる方がおいでることが励みになって、600回を迎えました。

ときどき、以前に書いたようなものを、再度書いてしまうことがありますが、ま、コピーをして貼りつけるのではなく、その時の気分で書いているものですから、同じような思い出を書いても、赤を黄色と言ったり、四角を八角と書いているかも分かりません。ま、書いた本人が書いたことを忘れている、ということは、読まれた方も忘れていてくださることだろう、()なんて、勝手に思っています。
可笑しいのは、書き始めてしばらくしてから、「あ、これ書いたな」と思いながら、「ま、いいか」なんて書き続けたりすることもあります。
「つまらんことを書いて……」と思われる方もおいでるとおもいますが、それはもう、多分ブログを閉じてしまわれることでしょうから、あまり気にしないことにしています。
そんな中で、「毎日楽しみに読んでるよ」なんて言ってくださる方もいて、「有難いこと。がんばります」と、力をいただいています。

こんな経験は、深く反省することにもつながっています。昔、教員時代、子どもたちに、【毎日の日記】を書かせていたとき、日記嫌いと言っていたA子やB太に、「先生、毎日楽しみに読んでるよ」と、一言声をかけていたら……、と思うのです。遅すぎるのですが。

600回ということで、ひょっと思いついたままを書きましたが、これからも、気楽に書いてまいりたいと思っておりますので、お暇な時にでも、読んでいただけたら嬉しいことです。よろしくお願いします。m(_ _)m

2 件のコメント:

  1. 本当によく続きましたねえ。ごまめさんは、凄いエネルギーの持ち主です。
    軽くて読みやすい文章ですから、きっと沢山の方がパソコンを開いた時覗かれると思いますよ。日記も書けない私はただ感嘆するばかりです。

    これからもずーっと続けて下さいね。楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。いつ、こけるか分かりませんけれど、駄文ばかりですが、続けられたらと、思っています。
      無理せずにやっていきます。(^^)

      削除