2013年11月30日土曜日

枝葉を落として


11月も今日が最後となりました。秋と冬が重なり合ったこの頃なので、ダルマのように着ぶくれていたり、ちょっとした動きに汗ばんでみたりで、風邪をひかねばいいがと思いつつ、過ごしています。

庭の落葉樹は、殆ど葉を落としました。玄関先の目立つ木は、Sさんのおかげで、さっぱりと散髪してもらいました。しっかりとした幹を残して、枝葉をぱっさりと切り落として、無骨な腕を伸ばしたような木も、早くも小さな葉っぱをだしているのには驚きです。

こうした姿をみていますと、我々人間も、あるときは、あれこれと、些細ななことに悩むことなく、さっぱりと枝葉を切り落として、幹を育てる心がけが必要にも思います。ま、そうは言いましても、なかなかそうはいかぬことも、分かっています。このトシがきますと、口で言うだけでも言わぬよりマシということも分かってきました。大いに口だけは、偉そうなことを言ってみるつもりです。()

明日から師走。明日の朝、早朝ですが、5時30分から、45分間仙谷由人氏が、毎日放送のTV【時事放談】に出てこられます。、是非みたいと思っています。キャスターは、御厨 貴氏。仙谷氏も、真剣に最近の安倍政権の暴走を心配されているようです。どんなお話がうかがえるかと、期待しています。(TBSは6時から645分)

3 件のコメント:

  1. 枝葉を落としても、もう幹は太らないと思います。反対に立ち枯れて行くのが、はっきり感じられるようになりました。来春の新芽も怪しいです。

    ごまめさんは、早起きですね。私は遅寝、遅起き。早く年取る筈ですねー。

    返信削除
    返信
    1. mimiさん。トシとともに枯れていくのは自然です。私だ゜って、来春の新芽なんて、出ませんけれど、気持ちの問題ですから、あれこれと日間するより、いいことだけかんがえることにしましょうよ。(^^)

      削除
    2. 悲観が日間となりました。(^^;;

      削除