2013年11月10日日曜日

スジちがい


2、3日前から、肩コリを我慢していたら、今朝から、背中のスジが突っ張って、痛くてたまりません。治療院に行って、揉んでいただきましたら、しばらく同じ姿勢で長くいないように注意されました。

でも午後からは、お人を車に乗せて公演を聞きに行く約束をしていたので行って、3時間も座っていましたら、痛みがまたひどくなり、気分が悪く、食事も美味しくなくて、最悪。(><

どうも私の泣き所は、首とか背中のスジのようです。ちょっと無理すると、スジがおかしくなります。

ま、今夜は、無理をせず、これまでにしておきます。

 

4 件のコメント:

  1. 私の母は昭和4年生まれですが、ある朝起きたら背中が痛くて接骨院でマッサージしてもらいました。それでも良くならないので整形外科で診てもらうと背骨を圧迫骨折していたんです。クシャミしてだけで折れるひともいるそうです。マッサージなど逆効果だったんです。
    あれから2カ月ですが、まだまだ完治までは遠そうです。
    ごまめさんも気をつけてください。

    返信削除
    返信
    1. ご心配かけました。おかげで、早々となおりつつあります。もう大丈夫です。

      お母様、大変ですねえ。私の義姉も、ちょっと階段で足を踏み外しただけで、背中の骨を圧迫骨折しましたから、年寄りは気を付けないとどこで痛い目に遭うかわかりませんものね。 きをつけまーす。(^^)

      削除
  2. 痛いのでマサージする、よくある発想ですが、注意した方がいいですよ。私も10年来首と肩が痛いのですが、整形へ行くともう治らないと言われました。仕方なしに整骨でマサージ。約1年、少しはましかと思いましたが、根治はせず、今回の入院となりました。付いた病名はリュウマチ。ステロイド療法を始めました。

    娘は仕事中、肩が凝って気分が悪くなり、整骨でマサージをしてもらったそうです。翌日整形外科で診察を受けると、頸椎に急性の炎症が起きていたとか。お医者さんにあきれられたそうです。結局、1か月ほど休職したと思います。肩凝りも馬鹿にはなりません。

    返信削除
    返信
    1. へえー。リュウマチ? なかなかお医者さんも、正しい診断ができないのですね。

      何となく整形のお医者さんって、整形以外は診断出来ないのね。遠回りした感じですねえ。
      リュウマチは、最近はいい薬が出ているそうですから、早くなおりそうね。よかった。

      削除