2013年11月5日火曜日

加工肉


加工肉のことは、もう10年も昔に、言われていたことで、驚くことではない。硬い肉に、牛脂を注射して、霜降り肉にしている。

安いファミリーレストランなどで、加工肉以外の本物の霜降り肉を使うことは、まずないと思っていたので、出されたステーキは、言われずとも、加工肉を使われているのだろうと思っていた。

それが、高級レストランとか、ステーキと名をつけて加工肉を売っているなんて、とても信じ難い。

道義的に許せないことなのだが、日本の国は、そういうことは、ないと信じていただけに、ショックだ。

ファミリー向きの焼き肉店などでの肉も、加工肉は、たくさん使われているはずだ。そんなに安いはずはないのだから。

我が家から車で10分ほどのところの田舎の肉屋さんは、○○牧場という牧場で、牛を飼っていて、その牛を屠殺している。店頭から奥をのぞくと、大きな牛の形のままのような肉がぶらさがっていたりするので、そこで売っているステーキは、本物のステーキ肉と思っている。高価なので、ただ見るだけであるが。(笑)

加工肉が悪いのではない。誤魔化して売ることが悪いのだ。
昔、貧乏人は【麦メシ】を喰えと言った総理がいたが、今なら、【加工肉】を喰え……かな?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿