2012年3月3日土曜日

耳に痛いことば

以前、ネットでこんな言葉をみて、面白いと思ったので記録してありました。ご存じの方もおられると思いますが、載せます。

  高いつもりで低いのが教養
低いつもりで高いのが気位

深いつもりで浅いのが知恵
浅いつもりで深いのが欲

厚いつもりで薄いのが人情
薄いつもりで厚いのが面の皮

強いつもりで弱いのが根性
弱いつもりで強いのが自我

多いつもりで少ないのが分別
少ないつもりで多いのが無駄

なんだか耳が痛いことばです。
多かれ少なかれ、あてはまりまる人もいらっしゃるでしょうね。(笑)

7 件のコメント:

  1. やっとやっと、アカウント取得に成功しました。といっても自力に非ず。事務所の職員さんに泣きついたのです。これから時々コメント入れさせていただきますね。

    返信削除
    返信
    1. ご苦労をおかけしました。m(_ _)m
      そんなご苦労に報いられないブログですみましぇん、

      削除
  2. mimi=hurusatoです。宜しく

    返信削除
  3. ああ、まったく耳に痛い痛い痛い痛い痛いです。

    返信削除
    返信
    1. あわてんさんもですか?
      私は、耳の穴に異物を突っ込まれたような痛さです。いててててっ。

      削除
  4. Awatenさん、古女さんのコメントを読んでホッとしました。痛いのは私だけじゃなかったのですね。でもね、これ全部クリアできたら人間じゃなくなるような気がしませんか。おっとっとっ、私みたいなのがいるから、こんな戒めが必要なんですね。心して自戒します。

    返信削除