2012年3月28日水曜日

ひと月過ぎて……反省

ブログをはじめたのが、2月24日でした。1ヶ月目に反省してみようと思っていたのですが、ちょっと遅れましたが今日は、手を胸に反省です。

私のブログを見てくださっている友人が、「毎日よく材料が見つかるねえ」と言ってくださいました。80年も生きてきたら、思い出だけでもけっこう背負っているので、そんな袋から引っ張り出してくれば、何とかなるもので、そうした心配はあまりしていません。ただ、読んでいただけるかどうか、の問題ですが……。
更に欲を言いますと、読むのではなく、味わっていただけるものが書きたいと思っていますが、まだそこまでは行き着けておりません。

また、ある方は、「毎日書いているけど、あまり無理しないのがいいよ」と言ってくださいました。
今のところは、無理をしているつもりはないのですが、日によっては、朝から夜まで、雑用に振り回されることもありますし、一日中家を留守にすることもあります。
パターンとしては、夜就寝前に、翌日投稿するものを書き、翌日パソコンの前に座ったときに投稿しているのですが、日によっては、投稿が午後になったり夕方になったりすることもあって、不規則です。

日付けが変わる頃まで忙しくしておりますと、体も頭も疲れてしまって、エッセイを書く元気もなくなり、翌日に書くこともあります。昨夜がそうでした。なるべく日が変わる前に、布団に入るようにしたいと思っていますので……。(6時間は、布団の中で横になっていたいので)

ただ、私の気持ちとしましては、つまらぬ文章でも、「毎日楽しみに読んでる」とおっしゃっていただくと、何でもいいから、載せて読んでいただこう、と思って、過去に書き散らしてきた文章を手直ししながら載せさせていただくこともあります。
とにかく、1か月は、休みなく・・・という目標だったので、それは通過できたと喜んでおります。

色々と手を広げていますので、(註・税務署様に申し上げます。まったくお金になるような仕事ではありません)これからは、無理せず、やっていこうと思っていますので、時々歯抜けの投稿になるかと思いますが、よろしくお願いします。


4 件のコメント:

  1. 私にとって古女さんのブログは、何よりの活性剤です。錆ついた頭のエンジンが、古女さんの独り言を読むと、回転し始めるのです(空回りかも知れませんが)。
     毎朝、パソコンを開いてブログを読み、頭のスイッチをオンにする習慣が、ここ1ヶ月の間についてしまいました。
     どうか、歯抜けでも飛び石でもかまいませんから、私の楽しみとボケ防止のためにも、無理のない程度に、末永く続けてください。お願いします。

    返信削除
    返信
    1. お六さん、ありがとうございます。煽てられたら木に登るタチなので、これからも頑張らざるをえませんです。

      削除
  2. 古女さん、皆勤おめでとうございます。よく話題が続くと唯々感心しています。あの長い文章を毎日だなんて、すごいエネルギーですね。少しは見習いたいと思いますが、とてもとても・・・

    ごまめさんの昔話が好きです。体の芯からほどけて行くような気がします。ほっこり温かいですね。

    返信削除
    返信
    1. mimiさんも私も、今の人達についていけないことがあるせいなのか、やたら昔が良かったように思うのよね。
      世の中の変わりようも、昔の10年と、今の10年とは、スピードが全然ちがっていて、我々はついていけない。
      ま、僻むより、ましだわ。昔話していい気分になってるほうがね。(笑)

      削除