2012年3月17日土曜日

妻の呼び名

ご主人と呼ばれていらっしゃる方にお聞きします。
奥様をなんと呼ばれていますか?
「花子さんに手伝ってもらったから……」「今日は宮さんがいないので……」といったように、お連れ合いを、さん付けでおっしゃる優しい方が時々いらっしゃいます。花子さんも宮さんも、夫を「タケオさん」とか呼んでいるのだろうなあ。

私の夫など、亭主関白を絵に描いたような男だったので、「おい」か、「こら」としか呼ばれたことがなかっただけに、羨ましいかぎりです。
「おい」と呼ばれていても、夫を呼ぶときは、「アナタ」とか、「お父さん」と、か呼んでいました。こういう家庭は、多かったように思います。

こんなことがありました。
ある低学年の授業の一場面。「お母さんの名前を知っていますか」「はい。オイです」「オイ?」もう一度たずねると、首をかしげながら、「オイ子かなあ……」と。「ああ、お父さんが、お母さんのこと、オイって呼んでるのね」「……はい」
お父さん方、子どもの前でお連れ合いを、「オイ」なんて呼ぶのは止めたほうがよろしいようですね。ま、今時のお父さんは、「オイ」なんて呼ばないでしょうが・・・。

2 件のコメント:

  1. 私の身辺では、子供が生まれる前は、お互いに名前を呼び合い、子供ができると「おとうさん」「おかあさん」、孫ができると、「じいちゃん」「ばあちゃん」と呼ぶところが多いようです。わが家は、孫たちが県外にいるので「おとうさん」「おかあさん」止まりですが・・・。

    返信削除
  2. 多くの家庭は、そうですね。

    私を「おばあちゃん」と呼ぶのは孫だけで、息子も嫁も、「お母さん」止まり。
    もし、知らない方から、「お婆さん」と、呼ばれたら、観念せざるをえません。怒る気も、悲しむ気もなし。事実、レッキとしたババアですからね。

    返信削除