2012年3月11日日曜日

鎮魂

3・11大震災、1年目を迎えました。
今、一年前を思い起こしております。連日テレビ情報に釘付けになっていましたが、あの時の驚きと悲しさは、今も鮮明に脳裏に刻みこまれています。

震災後しばらくは、震災報道一色に塗り代わり、被災地の避難民の懸命な姿を映し出しておりました。
不自由、不便、不平不満の一切の泣き言を、自分達は命だけは助かったのだという感謝の気持ちに封じ込めておられました。
悲しみの涙を覆い隠し、口からもれる言葉は「ありがとう」と云う感謝の言葉ばかり。見ている私たちは、感動の涙なくしては見られなかったのを覚えています。

人間の力では、どうしようもない自然災害の前で、生かされた者と、死を余儀なくされた者とは、紙一重の運命で分かれました。大自然の前に、ただただ謙虚になるしかなかったのかも知れません。

生き残った者同士が、力と智恵を出し合って助け合う被災者の姿が、画面の前の我々の心の中に、得も言われぬものを運びこんでくださいました。
何もかもが便利な世の中。有難味すら忘れていた私たちの思いあがりを、反省させてくれました。当たり前でしかなかった電気まみれの生活の有難さを教えられました。
有り余る飽食時代の反省、そして世界に誇れる日本であることの再認識もいたしました。こんな恵まれた国は、世界になかったことを知らされました。
ただただ当たり前としか思っていなかった暮らしぶりを、大いに反省させられたのです。

原発事故の恐怖も、恵まれ過ぎた文明生活へのお灸と捉えれば、悲劇だけに終わらせないで、前に進むことができるのではないでしょうか。

これからの日本が、この大震災の痛みをいかに礎として再出発していくか、日本が大きく変化して、世界の手本となれる国作りを始めるかを見守っていきたいと思っております。
日本人の資質のすばらしさで、みごとな復活と再生を成し遂げることを信じて疑いません。

春未だ浅く冴えわたる被災地に、一日も早く春風が吹き渡りますように。
そして犠牲になられた方々の、み心安らかならんことをお祈りいたしております。
                          合掌


2 件のコメント:

  1. 慰霊祭の報道を見ても記念行事のテレビを見ても、涙がにじみました。
     被災地の人々の力強さに日元気を貰い、「日本の未來は明るい」と思うことが出来ました。
     古女さんの仰るとおり、私も、犠牲になられた方々のお心の平安をお祈りすると共に、復活と再生を信じて止みません。

    返信削除
    返信
    1. 心からの黙祷をささげました。涙がながれました。

      削除