2012年3月29日木曜日

消費税のこと

困ったものだ。何日かけて相談しても、意見が割れたままの民主党内部の纏まりのなさ。
どれだけの議員が、どれだけ国民の幸せを考えて議論してくれているのか、私たちにはさっぱりわからないのだが、国の切迫している状況はよく解る。
国民は、本当言うと、将来も考えて、今、どちらの道を選んだら、国民が安心して暮らせるようになるか、右でも左でもいい。正しく先を見通せるセンセたちが、「第一は国民の幸せ」という考えで選んでくれる道をついていくしかないと思っている。

反対する議員の中には、もっとじっくり議論をしなければ云々とおっしゃるが、じゃあ、いつまでですか?とたずねたい。相手の言っていることを理解する考え無しに、自分のいうことを押し通そうとする姿勢は、議論する資格がない。何事でも、議論出来る相手と、そうでない相手がいる。いつまで議論しても、変わらないという現実を知ってのことなのだろうか。

小沢さんに尋ねたい。消費税を上げなくても、お金は無駄をはぶけば出てくるとおっしゃっているが、どこにあるのか、具体的に、こうすれば、これだけのお金が出てくると、示して貰いたい。同じ民主党員であるのなら、それを示さず、反対ばかりいっていると、子分の一年生議員を次回も当選させることが出来ないので、反対していると思われてもしかたがないではないか。

その内容が、本当に出来ることであれば、小沢さんの言うとおり、消費税など、あげなくていいはずだ。
ただ口先だけでいうのは、剛腕政治家と言われている小沢さんらしくない。口先だけなら、私でも言える。

センセたちは、当選してなんぼのもの、ということはよく解る。実力のある議員さんがたまたま落選しても、国の為に活動する場はある。昔、仙谷議員が落選したとき、テレビの中で何人かのお偉い方が、仙谷さんを落選させた徳島県民を笑っていたが、落選したからといって、ただ次回のせんきょ運動をしていらしたわけではなかった。後輩の議員の指導から、民主党の立ち上げの大黒柱となって活躍なさっていた。
でも、落選議員の皆が皆、仙谷さんのようにはいかないだろう。落選と同時に、『ただのひと』、という方が大勢いらっしゃる。そんな方たちは、消費税反対しなければ、当選出来ないと変な誤解をしているようだ。

国民は、今の自分の財布のことばかり考えているわけではない。自分や国の将来の心配だって、けっこうしているのだ。納得のいく消費税ならば、何パーセントになろうとも、歯をくいしばって、我慢する。

センセさまよ、もっと真剣に私たちのことを考えてくだされ・・・。

6 件のコメント:

  1. ごまめさんと同感です。私は政治のことを詳しくわからないのですが、震災、原発復興に使うことも説明すれば、国民全体が復興にたずさうことになるのだから消費税は仕方がないと思いますがね....

    返信削除
    返信
    1. kyamiさんのおっしゃるように、仕方ないですよね。
      もっと具体的に、贅沢品の消費税と、生活用品の消費税に差をつけるとか、工夫も必要かとも思いますが……

      削除
  2. 私もお国の貯金通帳を覗いた事ないので、何とも言えません、がマスコミの報道を信じる限り、日本はどうにもならなくなっているみたいですから、消費税は仕方がないかな、と思います。

    まず、信用できる政治を、そして報道を・・切に願っております。

    返信削除
    返信
    1. >まず信用できる政治、を、そして報道を…
      まったくそのとおりですね。
      どうも、マスコミは、公正な報道もしていないし、何に遠慮しているのか、大事なことも、報道を控えることもあって、信用できませんね。

      削除
  3. 色んな報道から、消費税の値上げはやむなきことと思っていましたし殆どの人がそう思っていると思っていました。が、今朝(3月31日)の徳島新聞を見ると必ずしもそうでないらしい事が分かりました。
     無駄を省いて財源にすることができるのでしょうか。それとも、もうお手上げの状態なのでしょうか。本当のところを知りたいです。
     お手上げならば、目先のことにとらわれず、みんなで痛みを分け合いましょうよ、と言いたいです。国あっての国民、なんですから。

    返信削除
    返信
    1. もう、お尻に火がついている状態ですよね。反対反対と一方で言いながら、あれもこれもと、要求される、大変です、お国も。

      削除