2012年3月4日日曜日

小金持ちのご老人方

日本の年寄りは、昔から無駄使いしないので、小金を貯めている方が大勢いらっしゃるらしい。「小金」というのは、どれくらいの金額なのか、ちょっと分からないのだが、まあ、常識的に考えると、差し詰め『葬式代』と、『病気したときの費用』『孫やひ孫に与える小遣い』ということか・・・。
いつまで生きているのか分からないだけに、病気した時の云々は、個人差があるだろう。

つつましい年金生活をしている老人は、収入と支出のバランスは、なるべく崩さないようにと気を付けている。日本の台所のように、借金を子に残してはならないと思うし、出来れば、虎ではないが、死んだら皮を残すくらいのことはしたい、ということで、年寄りの財布の紐は堅くなるし、10円でも安いモノを買いたいと、新聞のチラシを毎日覗く。

TVの中で、ある主婦の方が言う。「チラシを見て、少しでも安い物を買うように、努力しています。この大根は、○○マーケット、このジャガイモは、△△商店。これから、電気ポットの安い店に、見に行きますの・・・」
庶民の台所事情からすると、よくあることで、決して珍しいことではない。

こうした努力?が、本当は、巡り巡ってデフレ社会を作り、失業者を増やして、わが首を絞めて行く・・・という結果になっているようだ。

昨年、多くの人達が買い替えたTVにしても、競争社会の中で、生き残るということは、「いいモノを安くたくさん売る」ことしかないのだから、利益も少なくなるのは当然。利益を半分にして2倍の数を売ったからと言って、トントンにはならないはず。2倍の材料費と、2倍の労力が必要になるはずだ。当然、下請を締め付ける、減給、給料の高い正社員も首、給料の安い臨時職員で賄う、という図式になっていく。
ああ、どうしたらいいんかしら。めんめら庶民は・・・。

私は、少しくらい(いや、かなり)安いからといって、外国製品を買うことを改めようと思う。そちらに伸びそうな手をパシリとしばいて、日本のメーカーの品物を掴む。古女の歯ぎしりは、行動にも現さなくちゃねぇ。
そうだ、「日本製品を買いましょう」運動をしようかな。

△「・・・あのう、その高い品と安い品の差額の埋め合わせは、どこでしたらいいんかしら?」
それは、へそくりや通帳からです。お金は、使うもの。持っては死ねません。
△「病気したら、たちまち金がいるんよ」
だから、お国は、安心して病気でもボケでも、ドンとこい!」っていう福祉国家を!とお考えなんですよ。ま、十分とは言えないが、昔とちがって、今はお金がなくても、治療受けられる世の中になっていますからね。
△「そんなにうまくいくかしら・・・」
ともかく、ちょっと贅沢気分・・・とまではいかないけど、お金、使ってみましょうよ。景気回復のために。これくらいしか、国の為にできることないのよ。古女じゃあ・・・。

本当は私め、やりくり下手なので、小金持ちじゃない。預金なんか、ちょっぴりしかないけれど、日本製の大きなTV買っちゃいました。エヘン。

5 件のコメント:

  1. 「日本製を買いましょうよ」には大賛成ですが、近頃、外国製品が多いですねえ。よほど気をつけていないと、衣料品なんか、どれもこれも中国製みたい。生協のチラシを見ても、メキシコ産の豚肉、インドネシア産の海老、ブラジル産のオレンジ中国産の筍などなど、ここはどこの国?と思いたくなるほどです。車もパソコンも電機製品も韓国に負けているらしいし・・・。
     うちも小金を(勿論、大金も)持っている訳じゃないけど、車はトヨタ、パソコンはNEC、テレビはソニーです。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。特に衣類、食料品 多いですね。
      食品類は、中国のものは、安心して食べられませんから、気をつけませんとね。まだ人糞等を撒いて作るので、やたら消毒するそうです。日本の大手企業が作っているものは、農業の指導管理をして作らせたものをつかっているので、あまり神経をつかわなくてもいいとか聞きましたが・・・。よくはわかりません。

      削除
  2. ほんとmade in japanのお洋服、見なくなりましたよね。
    ブランド品でもタグ見たらインドネシア。
    「なんでこんなに高いのよ!!」と突っ込んでしまいます。

    去年購入したSONYのPC、裏見るとmade in CHINA!(上機種は日本製らしいのですが)
    OH!SONYよ、おまえも時代の流れに逆らえなかったのか!!と寂しい思いも。。。

    スーパーの梯子をしているチラシチェッカーの皆様、ガソリン価格高騰の今、気が付けばプラマイゼロ…なんてことになりませぬように。

    返信削除
    返信
    1. manateeさんのような若い方は、たいてい仕事なさっているでしょうから、チラシ片手に・・・なんてご縁がないでしょうね。
      中国製というのは、何となく信用出来ない。(笑)
      何しろ偽物作り世界一。道徳心に欠ける民族なので。

      削除
  3. 満州育ちの私にとって中国は故郷のようなものなので、中国の悪口を言いたくはないのですが、厚顔無恥、道徳心の欠如などなど腹の立つことが多すぎます。それで、衣料品は兎も角、中国産(製)の食品は買わないようにしています。毒入り餃子の二の舞はゴメンですものね。

    返信削除